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ホーム > 滝口直樹の“0(ゼロ)からはじめる eラーニング”
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これから10回に渡って「0(ゼロ)からはじめるeラーニング(企画編)」を進めていきますeラーニングコンサルタントの滝口直樹です。よろしくお願いします。

さて、このコラムでは皆さんの会社の社員研修にeラーニングを導入されるにあたり必要と思われる、eラーニングの特徴やメリット・デメリット、どこから手をつければよいのかといった基本的な話を中心に進めていきます。
既にeラーニングに精通している方には少々退屈かもしれませんが、その辺はご勘弁を。
はじめてeラーニングについて検討される方でも理解できるように、わかりやすさを重視して話を展開していきます。

さて、第1回目の話題は、「eラーニングって何?」という基礎中の基礎のお話から。
そもそも、eラーニングとは何を指すのか?
実は簡単なようで、勘違いされている方が多い「定義」について、まず確認していこうと思います。

「eラーニングは集合研修に取って代わるモノである」
「eラーニングを導入すれば、集合研修はいらない」
そう思っていませんか?実はこれ、ほとんどの場合が“No”なんです。

eラーニングの定義については、実は様々です。しかし、最近では “ブレンディッドeラーニング”という考え方が定着しつつあります。
“ブレンディッドeラーニング”とは、インターネットのみならず、CD−ROMやDVD、書籍、さらには従来どおりの座学スタイルの集合研修も含めて、最も効率的かつ効果的な学習を行おうという考え方です。

個人向けはともかくとして、企業研修では、全ての研修をeラーニング(インターネットを利用したもの限定)でまかなう事ができるのは非常に稀であり、
「eラーニングはあくまで学習手段のひとつである」
という考え方が一般的であると思ってください。

このように考えてみると、eラーニングと一口に言っても色々な種類が出てきます。
そこで、次に、『eラーニングに対する考え方・捉え方』について話を進めます。

例え話になりますが、皆さん学生時代に参考書や問題集を購入したことがありますよね?
参考書や問題集はそれぞれ、“目的・目標”、“用途”、“お財布の中身”等を考慮して選んだと思います。
必ずしも、全ての内容や問題を網羅している参考書のみが良いということではなかったはずです。
問題練習に特化したもの、模擬テストができるもの、詳しい解説がメインのもの、携帯性にすぐれたもの。
それらを組み合わせて、より効率的で効果的な学習方法を模索したはずです。

実はeラーニングに対する考え方も同じです。
研修の目的・目標、現状の研修で改善した部分、予算といった様々な条件を元に、最も効率的で効果的な学習方法になるように導入すれば良いのです。
eラーニングは必ずしも、全てを網羅した分厚い参考書である必要はなく、
「集合研修(=学校での授業)を補う補助的な役割である」
と、考えてみてください。
そして、段階的にeラーニングを導入していくと考えれば、さほど大掛かりな話ではなくなるのです。
最終的に、研修効率・効果を追求した結果として、全てをeラーニングに置き換えることが最良であると判断できた時に初めて、全てをeラーニングに置き換えればよいと思ってください。

最初から全ての研修をインターネット上で実現するには莫大な予算と準備期間が必要になるだけでなく、結果として無駄になってしまう部分も少なからず出てきます。

要するに、
・中長期的な視点で社内研修を改善していく。
・その上で必要に応じてeラーニングを活用していく。
という意識を持つことが大切だと考えてください。

次回からは、実際にeラーニング選びをどのように進めていけば良いのかとい点に話を進めていきます。


********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

滝口直樹
1977年、東京都生まれ。2001年、東洋大学卒業後、大手社会人向けスクール入社。eラーニング事業の立ち上げに参画する。2002年、同社企画開発部へ転籍。Webメディア全般に関する経験を積む。eラーニングの利便性を広めるべく、2006年、フリーのコンサルタント・Webディレクターとしての活動を開始。

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