国内最大級の企業向け人材育成・研修情報ポータルサイト

株式会社ネクストエデュケーションシンク 
エデュケ[eduket] 今こそ、企業を成長に導く人事戦略を!〜SAP人事ソリューション〜
分野で探す ビジネス・業務 IT系 資格 語学 内定者・新入社員 階層別 業種別 研修目的別 その他 アセスメントシステム 法人問い合わせ窓口
学習形態で探す スキルチェック・適性診断 eラーニング 研修 セミナー DVD・ビデオ教材 その他 法人関連サービス 人事 人材育成情報 コンサル カスタマイズ研修
ようこそエデュケへ! 
購入の流れ(個人) 購入の流れ(法人) エデュケについて FAQ サイトマップ エデュケお問い合わせ
    
「エデュケ(R)人財関連・ビジネス教養 最新書籍ガイド」(2017/12/06)
匠教授の”「ビジネス心理」で仕事力UP!”(第1回)
心理学博士 奥村幸治の“ビジネスに必要な「人間力」とは”(第9回)
ネクストエデュケーションシンク製品パンフレット
ダウンロードはこちら
<法人お問い合わせ>はこちらから
NET診断スペシャリスト

エデュケニュース(TM)

「ITSS」「ETSS」「UISS」
匠教授の「ビジネス心理」で仕事力UP!
匠教授の「ビジネス心理」で仕事力UP!【第1回】
心理学博士 奥村幸治の「ビジネスに必要な「人間力」とは」
心理学博士 奥村幸治の「ビジネスに必要な「人間力」とは」【第9回】
南和気の“時代を勝ち抜く若手の育て方
南和気の“時代を勝ち抜く若手の育て方”〜外資企業の最前線からホンネを語る〜【第24回】
多賀康之の「“変化”に適応できる人材の育成」
多賀康之の「“変化”に適応できる人材の育成」【第8回】

大石雄の次世代のプロジェクト管理手法「CCPM」のすすめ【第26回】

心理学博士 奥村幸治の“「知る」「分かる」「変わる」科学”【第23回】
南和気の適所適材のススメ 〜最前線の現場から伝える 人材育成〜
南和気の適所適材のススメ 〜最前線の現場から伝える 人材育成〜【第12回】

芦屋広太の“人を動かす言葉”

島川孝博の育て上手 VS 育ち上手(第14回)

岡邦明のグローバルビジネスコミュニケーション(第23回)

コンサルタント清水千博のITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る!【第5回】

松下直子の人事今昔物語!?【第10回】

匠教授の顧客志向の次世代マーケティング “顧客見える化”の視点から(第18回)

平田周の「採用した新卒社員を3年で辞めさせないために」(第10回)

NET(R)教育サービス一覧

メディア

NET通信(TM)
企業人財育成メールマガジン

エデュケニュース(人財育成/研修)

eラーニングマガジン

<連載>経営トップが語る
「我が社の成長と人材育成(TM)

セミナー・研修

NET(R)主催セミナー

インストラクショナルデザイン

集合研修/カスタマイズ
内定者/新入社員/管理職

NEXT PACKe
eラーニング研修3000種
研修業務アウトソーシング

アセスメント

アセスメントサービス体系・デモサイト

人財能力の氷山モデル/人間力とは

ITSSレベルチェッカー(TM)
ソリューション

ETSSレベルチェッカー

ETECクラス2模擬テスト

UISSレベルチェッカー(TM)

プロジェクトマネジメント
診断・教材・研修

NET*ASK Ver. 3.1N
適性・適職診断

Office Do(TM)
PC操作スキル自動判定

アビリティ・チェッカー(AC)
PCスキル・一般常識

コミュニケーション力診断
リーダーシップ力診断
ネゴシエーション力診断

コンピテンシー診断

営業力診断/カスタマイズ
コンサルティングセールスCSC

コンプライアンス診断
eラーニング・研修パック

個人情報保護診断
eラーニング・冊子

経理・財務実務スキルチェック

教育者のための情報モラル

実践プログラミングスキル
実践Web言語スキル
ライブ型eラーニング研修

 

IT資格完全マスター
IT資格取得eラーニング

派遣業/人材ビジネス向け診断
システム構築・eラーニング・冊子
集客・マーケティングツール

NETスキルチェック(R)
汎用100種/カスタマイズ

NET−HCAS(TM)
多機能アセスメントシステム

NET−SCMS(TM)
企業スキル管理分析システム

企業組織診断・分析サービス

オリジナル診断/システム構築

自社専用・採用診断作成

能力診断開発コンサル

教育研修効果測定活用

事例

スキル診断活用事例
人事・情報システム連携

適職ナビゲーション

その他サービス

企画・編集・システム開発

プレスリリース

プレスリリース一覧

ホーム > コンサルタント清水千博のITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る! 第五回
検索 詳細検索

第1回   第2回   第3回   第4回   第5回   第6回

【共通キャリア・スキルフレームワーク 第一版】の解説

 

【共通キャリア・スキルフレームワーク 第一版】の解説です。

 2008/10/21にIPAより「共通キャリア・スキルフレームワーク 第一版」が発表されました。ITSS/UISS/ETSSさらに情報処理技術者試験に共通のキャリアとスキルに関するフレームワークとして、まとめられたものです。
大変興味深いものだと思いますので、解説いたします。

1.「共通キャリア・スキルフレームワーク」の背景
2.「共通キャリア・スキルフレームワーク」の目的
3.「共通キャリア・スキルフレームワーク 第一版」の内容
4.「共通キャリア・スキルフレームワーク 第一版」の問題/課題と改善点

 今号では、前号に引き続き、「共通キャリア・スキルフレームワーク」の内容をご紹介します。

3.3 知識体系
3.3.1 知識とスキル
 知識とスキルに関しては簡単ですが、以下のような説明です。
知識:下の3種類に分類。

(A)テクノロジー系知識:コンピュータ言語やアルゴリズム、システム設計・開発
(B)マネジメント系知識:開発や運用に関わるもの
(C)ストラテジー系知識:ビジネス(インダストリ)知識、製品知識、コンプライアンスや
   関連法令

知識、経営戦略的知識
 知識に関しては、次の3.3.2知識体系 で述べるように、こと細かな知識体系が用意されています。

スキル 技術的スキルと非技術的スキル(ヒューマン系スキル)に分類しています。
技術的スキル 上記(A)(B)(C)を実践をとおして体得するものです。
非技術的スキル チームの取りまとめ能力やステークホルダー間の調整能力(ヒューマン系スキル)です。

 残念ながらこれ以上に言及されていないため、スキルの詳細(特に非技術的スキル)は何も定義されていません。

3.3.2 知識体系
 付録としてBOK(知識体系)が載っています。
大分類、中分類、小分類、そして具体的な知識項目のリストが載っています。
その一部を抜粋します。


「共通キャリア・スキルフレームワーク第一版」より抜粋

 この内容は、情報処理技術者試験の出題範囲そのもののようです。それは後で述べますが、情報処理技術者試験がこの共通キャリア・スキルフレームワークに準拠しているから当然なのかもしれません。

3.4 3スキル標準との関係


「共通キャリア・スキルフレームワーク第一版」より引用

 上図のように、準拠するのではなく、参照するだけですので、例えば共通キャリア・スキルフレームワークにはない「エデュケーション」職がITSSには存在します。

3.5 情報処理試験制度との関係


「共通キャリア・スキルフレームワーク第一版」より引用

 準拠しているのは試験制度のみです。特に知識体系は試験の出題範囲と同じですから、準拠と言えるでしょう。
 レベル4は上図のように、高度(プロフェッショナル)試験として、「ITストラテジスト試験」「システムアーキテクト試験」....と専門分野がわかれています。しかし、共通キャリア・スキルフレームワークの人材像の分類、「ストラテジスト」「システムアーキテクト」「プロジェクトマネージャ」「テクニカルスペシャリスト」「サービスマネージャ」とは完全には一致していません。具体的には「テクニカルスペシャリスト」が「ネットワークスペシャリスト」と「データベーススペシャリスト」にわかれていたり、逆に共通キャリア・スキルフレームワークの人材像には該当しない「情報セキュリティスペシャリスト」があります。またETSSに関連の深い「エンベデッドシステムスペシャリスト」もあります。
 第一版なので仕方ないのかもしれませんが、準拠性がまだ不完全のようです。
 現時点で注意しなくてはいけないのは、試験の専門分野がスキル標準のすべての職種をカバーしていないことです。例えばITSSのソフトウェア・デベロップメントは該当する試験がありません。少し詳細ですが、ITスキル標準V3 2008の概要編に分かりやすい表がありますのでご紹介します。

 ITスペシャリストの一部もありませんのでご注意ください。エデュケーションはもともと範囲外です。

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

清水千博

1974年外資系コンピューターメーカー入社。長年マイコン開発システム(現:組み込みシステム)の営業マネージャ、マーケティングマネージャ、SEマネージャを歴任。その後SE教育マネージャ(日本およびアジア)となり活躍。SE 認定制度および教育プログラムの確立と実施を行い、SE認定制度をアジア諸国(7カ国)に展開した。ITSS、UISSのみならず、ETSSのノウハウまで持つ数少ないコンサルタント。
最近はビジネスアナリストの国際標準BABOK®の普及活動にも力を入れている。
2005年10月(有)KBマネジメント設立
URL: http://www.kbmanagement.biz/
e-mail: shimizu@kbmanagement.biz
スキル標準ユーザー協会正会員(2004年)
スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント(2006年11月)
IIBA™正会員、IIBA™日本支部会員(2009年1月)
(有)KBマネジメントはBABOK®で有名なIIBA™ の認定教育プロバイダ(EEP™)(2009年2月)
(日本企業として最初の認定)
【出版物】
・「ソフトウェア・メトリクス:生産性、品質の計測方法からその全社的展開まで」
(日経BP社)
原著: SOFTWARE METRICS: ESTABLISHING A COMPANY-WIDE PROGRAM
     By Robert B. Grady, Deborah L. Caswell

…………◇ 本連載に関するご意見・ご感想をお寄せください ◇……………
…………………………◇ メール: eduket@nextet.net ◇…………………………

月額2,800円で学び放題!
情報処理技術者試験対策教材 NETパーフェクトトレーナー
媒体資料
総合ランキングTOP5
1. 動学.tv【1ヶ月コース】
2. 適性・適職診断 NET*ASK
3. 情報処理技術者試験対策シリーズ NET Perfect Trainer(TM) ITパスポート試験(3ヶ月コース)
4. オンラインTOEIC(R)模試  e・TEST
5. ケースで学ぶメンタルヘルス マネジメント編
eラーニングマガジン
:コンサルタント清水千博のスキル標準活用の成熟度モデルへ ITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る! 第6回
平田周の「知的好奇心が人生を変える」 なぜ好奇心が大事なのか
心理学博士 奥村幸治の“「知る」「分かる」「変わる」科学“ 第10回 成長し続ける意義 〜 脳の成功回路の形成 〜
顧客志向の次世代マーケティング ”顧客見える化”の視点から 将 顧客ロイヤルティとサービス価値の ”見える化”
各種決済方法

ご質問・ご要望・教材開発委託・広告のご依頼はエデュケ(R)サポートセンターまで TEL:03-5842-5148 E-mail:eduket@nextet.net
    お問合せ時間 10:00〜18:00 (土、日、祝日、年末年始を除く)

NET Copyright(C)2006-2017, Next Education Think Co.,Ltd. All rights reserved.
会社概要 プライバシーポリシー 訪問販売法の表記