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ホーム > 島川孝博の「育て上手 vs 育ち上手」(第9回)
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●第九回 「育ち上手は気付き上手」

 今回は、前回までと同じ「挨拶」を題材にして、少々異なる視点から「育ち上手」の特徴を考えてみたいと思います。

 例えばこんな場面で、もしあなただったらどういう行動を取りますか?

【場面その8】
 自社の受付があるフロアで、エレベーターから降りて来る見知らぬ人物を見かけました。

 あなたなら、何番の行動を取りますか?

1.知らない人物なので、無視する。

2.不審人物と決め付けて、「何の用ですか」と問い詰める。

3.知らない人はお客様と考え、「いらっしゃいませ」と声を掛けて会釈をする。

4.「いらっしゃいませ」と挨拶をして、「受付はこちらになります」と受付へご案内する。

5.「いらっしゃいませ」と挨拶をし、「弊社の誰をお訪ねでしょうか」とお聞きして、「かしこまりました。ただいまお呼びしますので、こちらでお待ちください」と待合室へご案内する。

「4.」の行動を取れると理想的ですが、せめて「3.」の行動は徹底したいものです。

「5.」の行動は、取引関係のあるお客様であれば理想的ですが、見知らぬ人物の場合は飛び込み営業の可能性もありますので、案内することが必ずしも正解とならない場合もあります。受付をしていただいて、受付や訪問先の判断に任せた方が無難でしょう。

「2.」の行動を取る人はまず居ないでしょうが、多くの人は「1.」の行動を取ってしまうのではないでしょうか。特に若い世代ほど、そういう傾向が強いかも知れません。

 見知らぬ人に声を掛けるということは、慣れるまでは多少の勇気も必要になりますし、そういう習慣がないと「声を掛ける」という発想すら浮ばないかも知れません。

 しかし、相手の立場に立って考えて見ましょう。

 あなたが、ある会社を訪問しました。初めての訪問で勝手がわかりません。受付のあるフロアでエレベーターから降りたときです。

 通り掛かった人に「いらっしゃいませ」と言われて会釈をされたら、どう感じますか?

 逆に、通り掛かった人がこちらに気付いているのに無視されたら、どう感じますか?

 どちらが嬉しいですか? その訪問先の会社の印象は、どう違って来ますか?

 このように、常に相手の立場に立って考えることができることは、とても大事なことです。また、常に相手と自分との関係を正しく認識して応対できる感覚も、とても重要です。

「育ち上手」は、常にこういう感覚を持ち、周囲に気を配りながら行動している傾向が強いものです。

 こういう意識は、独りよがりな狭い考えに陥ることを防ぎ、客観的に自分を見つけ直すことを可能にします。それは、自分自身で自分の欠点や考えの不足に気付き、自分で自分の視野の狭さや誤りを正していくことに繋がります。自分で自分の軌道修正が出来るような視点を養うのです。

「気付き」がなければ反省も改善も出来ません。周囲の状況や相手のことに気付くということが、自分自身の気付きにも繋がるのです。
常に周りに気を配り、些細な事にも気付けるような感覚を養い、自分自身を高めていくための「気付き」を多く得られるようになりたいものですね。

 次回は、同じ場面で別の観点から「育ち上手」の特徴を考えてみたいと思います。
ご期待ください。

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

島川 孝博
 サンネット株式会社(http://www.sunnet.co.jp/html/) コンサルティング事業部 部長。

 横浜市立大学卒業後、株式会社小田原電子計算センター(現サンネット株式会社)入社。システム開発業務に従事しながら、自社の新入社員教育体系を構築し、社内教育テキストを執筆。プロジェクトマネージャーとして数々のプロジェクトを担当する課程で、知識や技術だけでなくヒューマンスキルが重要であることを痛感し、社内教育体系を整備。社員の成長意欲を刺激し能力開発を業績へと結びつける公平で納得性の高い人事評価制度を構築。人事評価制度の仕組と人材育成の理念を書籍として出版(下記【著書】参照)。書籍の出版を契機に「ITスキル標準」に関する研究活動に参加(下記【所属団体・社外活動】参照)。現在は、プロジェクトマネージャーとしての役割を後進に任せ、コンサルティング業務に専念。社内の人材育成だけでなく、UISS活用ワーキンググループのメンバとしても活動。

【保有資格】
ITストラテジスト、プロジェクトマネージャー、特種、一種、二種
特定非営利活動法人ITCA認定:ITコーディネータ 
米国PMI認定:PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)

【実績】
・ITスキル標準を活用した「人材育成/人事評価制度構築」コンサルティング(実績:IT企業全国11社)
・UISSを活用した「人材育成制度構築」コンサルティング(実績:大手生保1社)
・人材育成・人事制度に関するセミナー講師(延べ33回1,170名 内自社開催9回453名)
▼ 自社開催セミナー『育つ社員のつくり方』の取材記事
http://www.nextet.net/e-learning/69/feature/sp04-1.html
・神奈川県内大学・高校の社会人講師 数校

・2009年度専門化コミュニティ活動表彰(経済産業省 商務情報政策局長表彰) 受賞
http://jinzaiipedia.ipa.go.jp/view/18/545/
・2010年度(第21回)iSUC一般ユーザー部門優秀講師賞(GOLD) 受賞
http://www.uken.or.jp/isuc/isuc21/about/history.shtml#02
→IBMユーザー研究会機関紙「IBM USERS」2011/1(585)号に講演抄録掲載
http://www.uken.or.jp/users/pdf/users585-w.pdf

【著書】
・「情報処理企業のためのキャリアパスによる人材育成・人事評価 運用と実践」(2002年12月初版)
・「ソフトウェア企業は人材育成なくして生き残れない ―人を育てる4つの柱―」(2006年9月初版)

上記のセミナー、書籍、コンサルティングに関するご意見・ご質問およびお問合せは、下記宛てにメールにてご連絡ください。
consult@sunnet.co.jp

【所属団体・社外活動】
・ITスキル標準センター「ITスキル標準ワークショップ」(2003年度)
・ITスキル標準センター「ITスキル標準を活用した人材育成のあり方に関する検討委員会」
・JUAS(社団法人日本情報システムユーザー協会) 人材育成研究部会
・UISS(情報システムユーザースキル標準)
2006年度:策定WGメンバ、 2007年度:改善WGメンバ、2008年度:改定WGメン 、
2009年度:活用WGメンバ
・JSDG:日本システムアドミニストレータ連絡会 正会員
(2008年度:全国大会幹事長、2009/2010年度:副会長、2011年度:会長) 
・JISTA:日本ITストラテジスト協会 (旧JSAG:日本システムアナリスト協会)正会員

【リンク】
・UISS(情報システムユーザースキル標準)
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/uiss/uiss_download_Ver2_2.html

・JSDG(日本システムアドミニストレータ連絡会)
https://www.jsdg.org/

・JISTA(日本ITストラテジスト協会) 旧JSAG(日本システムアナリスト協会)
http://www.jista.org

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