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ホーム > 島川孝博の「育て上手 vs 育ち上手」(第8回)
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●第八回 「育て上手も挨拶上手」

 今回は、前回とほぼ同じ場面を別の観点から見て「育て上手」「育ち上手」の特徴を考えてみたいと思います。

 例えばこんな場面で、もしあなただったらどういう行動を取りますか?

【場面その7】
 朝、出社時のことです。職場のあるビルの入り口付近やエレベータの前などで、部下や後輩を見かけました。
あなたのいつもの行動パターンや考え方に近いのは何番ですか?

1.上司や先輩には自分から挨拶するが、部下や後輩は相手から挨拶してくるのが当然なので、自分から部下や後輩に挨拶することはしないし、挨拶して来ても頷く程度で返している。

2.部下や後輩に対して上司や先輩から挨拶するのはおかしいので、部下や後輩から挨拶してくれば「おはよう」と返す。

3.特に可愛がっている部下や後輩にのみ挨拶をする。

4.特に意識しないで自然と挨拶を交わしている。どちらが先か後かということには拘っていない。

5.部下や後輩よりも先に、自分から「おはようございます」と声を掛けるように心掛けている。

 普通は「4.」のケースが多いのではないでしょうか。

 でも、一部の「育て上手」は意識して「5.」の行動を取っているそうです。

 これは、すべての「育て上手」に共通していることではないかもしれませんが、ある効果を狙ったこの行動は、意外に奥が深いものがあります。

 部下を持ったり後輩が出来たりすると、それだけ責任が重くなり、権限も増えます。自分が偉くなったような気にもなります。そのため、気づかぬうちに謙虚な気持ちを失ってしまうことがありはしないでしょうか。
自分から挨拶することに抵抗を感じているとしたら、すでに何かを見失っている証拠なのかも知れません。

 威厳を保つとか尊敬を集めるとか、そういうことは態度の大きさで維持されるものではありません。適切な指示や公平な評価、的確な判断など、一緒に仕事をする中で培われていくものでしょう。

 自分の仕事がうまく進むためには、上司や先輩の援助だけでなく、一緒に働く部下や後輩の力が必要です。周囲の人々の力が結集して仕事が成し遂げられているはずです。その感謝の気持ちを忘れてはならないのではないでしょうか。

 上司や先輩から挨拶をされた部下や後輩は、どのように感じるでしょう。

 尊敬する人であればあるほど、嬉しいのではないでしょうか。
そして、良い意味で親しみを感じ、その人の言葉に素直に耳を傾ける下地が出来てくるものです。それは、褒めたり叱ったりするときの効果に大きな違いを生みます。それは、指導育成の効果として現れてきます。

 また、先に挨拶をされてしまった、ということが「自分から挨拶しなければ」という気持ちを起こさせ、部下や後輩の挨拶を活発化させることにもなるでしょう。

 ところで、職場のあるビルの入り口付近やエレベータの前などでは、周りに他社の人達もいるかも知れません。ですが、挨拶というものは同じ会社の社員に限る必要はなく、同じビルで働く人達に等しく挨拶をすることは、とても良いことです。そういう姿勢が部下や後輩に対する良い見本ともなります。

 これを徹底することで、職場の雰囲気がより明るくなり、コミュニケーションが活発になります。それが部下や後輩のやる気を引き出すことにもなり、ひいては業績や能力開発へと繋がって行くことでしょう。

「育て上手」は、一人一人の部下や後輩への細やかな気遣いをしながら、組織として職場としての雰囲気や風土を「育ちやすい環境」へと変えていく、または維持していく努力も怠らないものなのです。

 次回は、また別の場面を取り上げて「人材育成の極意」を考えてみたいと思います。

 ご期待ください。

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

島川 孝博
 サンネット株式会社(http://www.sunnet.co.jp/html/) コンサルティング事業部 部長。

 横浜市立大学卒業後、株式会社小田原電子計算センター(現サンネット株式会社)入社。システム開発業務に従事しながら、自社の新入社員教育体系を構築し、社内教育テキストを執筆。プロジェクトマネージャーとして数々のプロジェクトを担当する課程で、知識や技術だけでなくヒューマンスキルが重要であることを痛感し、社内教育体系を整備。社員の成長意欲を刺激し能力開発を業績へと結びつける公平で納得性の高い人事評価制度を構築。人事評価制度の仕組と人材育成の理念を書籍として出版(下記【著書】参照)。書籍の出版を契機に「ITスキル標準」に関する研究活動に参加(下記【所属団体・社外活動】参照)。現在は、プロジェクトマネージャーとしての役割を後進に任せ、コンサルティング業務に専念。社内の人材育成だけでなく、UISS活用ワーキンググループのメンバとしても活動。

【保有資格】
ITストラテジスト、プロジェクトマネージャー、特種、一種、二種
特定非営利活動法人ITCA認定:ITコーディネータ 
米国PMI認定:PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)

【実績】
・ITスキル標準を活用した「人材育成/人事評価制度構築」コンサルティング(実績:IT企業全国11社)
・UISSを活用した「人材育成制度構築」コンサルティング(実績:大手生保1社)
・人材育成・人事制度に関するセミナー講師(延べ33回1,170名 内自社開催9回453名)
▼ 自社開催セミナー『育つ社員のつくり方』の取材記事
http://www.nextet.net/e-learning/69/feature/sp04-1.html
・神奈川県内大学・高校の社会人講師 数校

・2009年度専門化コミュニティ活動表彰(経済産業省 商務情報政策局長表彰) 受賞
http://jinzaiipedia.ipa.go.jp/view/18/545/
・2010年度(第21回)iSUC一般ユーザー部門優秀講師賞(GOLD) 受賞
http://www.uken.or.jp/isuc/isuc21/about/history.shtml#02
→IBMユーザー研究会機関紙「IBM USERS」2011/1(585)号に講演抄録掲載
http://www.uken.or.jp/users/pdf/users585-w.pdf

【著書】
・「情報処理企業のためのキャリアパスによる人材育成・人事評価 運用と実践」(2002年12月初版)
・「ソフトウェア企業は人材育成なくして生き残れない ―人を育てる4つの柱―」(2006年9月初版)

上記のセミナー、書籍、コンサルティングに関するご意見・ご質問およびお問合せは、下記宛てにメールにてご連絡ください。
consult@sunnet.co.jp

【所属団体・社外活動】
・ITスキル標準センター「ITスキル標準ワークショップ」(2003年度)
・ITスキル標準センター「ITスキル標準を活用した人材育成のあり方に関する検討委員会」
・JUAS(社団法人日本情報システムユーザー協会) 人材育成研究部会
・UISS(情報システムユーザースキル標準)
2006年度:策定WGメンバ、 2007年度:改善WGメンバ、2008年度:改定WGメン 、
2009年度:活用WGメンバ
・JSDG:日本システムアドミニストレータ連絡会 正会員
(2008年度:全国大会幹事長、2009/2010年度:副会長、2011年度:会長) 
・JISTA:日本ITストラテジスト協会 (旧JSAG:日本システムアナリスト協会)正会員

【リンク】
・UISS(情報システムユーザースキル標準)
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/uiss/uiss_download_Ver2_2.html

・JSDG(日本システムアドミニストレータ連絡会)
https://www.jsdg.org/

・JISTA(日本ITストラテジスト協会) 旧JSAG(日本システムアナリスト協会)
http://www.jista.org

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