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ホーム > 島川孝博の「育て上手 vs 育ち上手」(第7回)
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●第七回 「育ち上手は挨拶上手」

 今回からは、前回までとは異なる場面を例として「育て上手」「育ち上手」の特徴を考えてみたいと思います。

 例えばこんな場面で、あなたはどういう行動を取っていますか?

【場面その6】
朝、職場に出社したら、すでに出社している人がチラホラいます。
あなたのいつもの行動パターンは何番ですか?

1. 自分から挨拶しても、返事をしてもらえることがあまりないので、特に挨拶はしない。

2. すでに仕事を始めている人もいるので、邪魔にならないように静かに席に着く。

3. 顔見知りの親しい人にだけ、軽く挨拶をする。

4. 一応、自席の近くの人たちに向かって、小声で挨拶する。

5. 職場全体に向かって「おはようございます!」と明るく元気な声で挨拶をする。

「育ち上手」の行動パターンとしては、「5.」の行動を取ることが比較的多いようです。

 朝から元気で明るい挨拶をすると、自分自身も爽やかな気分になりますし、周りの人もいい気分で仕事を始められます。それが、その日一日の仕事の生産性や品質にも影響することがあるでしょう。気分よく良い仕事をすれば、それだけ貴重な経験をする機会も増えて、自分自身の成長に少なからずいい影響を与えることでしょう。

 大きな声で挨拶をすると、自分自身のスイッチも入ります。
「よし、これから仕事だ。」という気持ちに切り替わります。声を出すことで、脳も活性化し、頭の回転が滑らかになります。

 職場全体に向かって挨拶するだけでなく、出社してくる上司や先輩・後輩にも、自分から挨拶をしましょう。相手の方に向かって「今日もよろしくお願いします」という気持ちを添えて、挨拶してみましょう。

 明るく元気な挨拶をしてもらって、悪い気がする人はあまりいません。

 明るく元気な挨拶が出来ると、周りの上司や先輩からも良い印象を持たれます。仕事で困ったときや分からないことがあったときに相談を持ちかけると、より快く応対してもらえる可能性が高まります。

「大きな声で挨拶することが、常に必ず誰に対しても喜ばれるとは限らない」と考える人もいるかも知れません。確かに、考え事をしたり悩んでいたりしているときには、大きな声が邪魔になる、ということもありえなくはありません。時と場合によりけり、ということは確かにあるでしょう。
ですが、ずっと大声で会話しているわけではなく、ほんのひと時のことです。朝の挨拶や退社時の挨拶なら、そういう迷惑になる可能性はほとんどありません。積極的に自ら大きな声で挨拶することを心掛けること、まずはそこから始めてみましょう。

「たかが挨拶、されど挨拶」

 挨拶は、良好な人間関係を築くためのスタートラインです。
良好な人間関係は、育つための環境としてとても重要な要素のひとつです。

 人は、一人では成長し続けることはできません。

 支援や指導や、叱責や賞賛や、情報や資料や、経験や知恵や、さまざまないただきものを、周りの方々から授かりながら成長していきます。

 感謝の心を忘れずに、その気持ちを込めて「明るく元気よく」挨拶をすることを忘れないようにしましょう。

 次回は、同じような場面を、違った角度から考えてみたいと思います。

 ご期待ください。

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

島川 孝博
 サンネット株式会社(http://www.sunnet.co.jp/html/) コンサルティング事業部 部長。

 横浜市立大学卒業後、株式会社小田原電子計算センター(現サンネット株式会社)入社。システム開発業務に従事しながら、自社の新入社員教育体系を構築し、社内教育テキストを執筆。プロジェクトマネージャーとして数々のプロジェクトを担当する課程で、知識や技術だけでなくヒューマンスキルが重要であることを痛感し、社内教育体系を整備。社員の成長意欲を刺激し能力開発を業績へと結びつける公平で納得性の高い人事評価制度を構築。人事評価制度の仕組と人材育成の理念を書籍として出版(下記【著書】参照)。書籍の出版を契機に「ITスキル標準」に関する研究活動に参加(下記【所属団体・社外活動】参照)。現在は、プロジェクトマネージャーとしての役割を後進に任せ、コンサルティング業務に専念。社内の人材育成だけでなく、UISS活用ワーキンググループのメンバとしても活動。

【保有資格】
ITストラテジスト、プロジェクトマネージャー、特種、一種、二種
特定非営利活動法人ITCA認定:ITコーディネータ 
米国PMI認定:PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)

【実績】
・ITスキル標準を活用した「人材育成/人事評価制度構築」コンサルティング(実績:IT企業全国11社)
・UISSを活用した「人材育成制度構築」コンサルティング(実績:大手生保1社)
・人材育成・人事制度に関するセミナー講師(延べ33回1,170名 内自社開催9回453名)
▼ 自社開催セミナー『育つ社員のつくり方』の取材記事
http://www.nextet.net/e-learning/69/feature/sp04-1.html
・神奈川県内大学・高校の社会人講師 数校

・2009年度専門化コミュニティ活動表彰(経済産業省 商務情報政策局長表彰) 受賞
http://jinzaiipedia.ipa.go.jp/view/18/545/
・2010年度(第21回)iSUC一般ユーザー部門優秀講師賞(GOLD) 受賞
http://www.uken.or.jp/isuc/isuc21/about/history.shtml#02
→IBMユーザー研究会機関紙「IBM USERS」2011/1(585)号に講演抄録掲載
http://www.uken.or.jp/users/pdf/users585-w.pdf

【著書】
・「情報処理企業のためのキャリアパスによる人材育成・人事評価 運用と実践」(2002年12月初版)
・「ソフトウェア企業は人材育成なくして生き残れない ―人を育てる4つの柱―」(2006年9月初版)

上記のセミナー、書籍、コンサルティングに関するご意見・ご質問およびお問合せは、下記宛てにメールにてご連絡ください。
consult@sunnet.co.jp

【所属団体・社外活動】
・ITスキル標準センター「ITスキル標準ワークショップ」(2003年度)
・ITスキル標準センター「ITスキル標準を活用した人材育成のあり方に関する検討委員会」
・JUAS(社団法人日本情報システムユーザー協会) 人材育成研究部会
・UISS(情報システムユーザースキル標準)
2006年度:策定WGメンバ、 2007年度:改善WGメンバ、2008年度:改定WGメン 、
2009年度:活用WGメンバ
・JSDG:日本システムアドミニストレータ連絡会 正会員
(2008年度:全国大会幹事長、2009/2010年度:副会長、2011年度:会長) 
・JISTA:日本ITストラテジスト協会 (旧JSAG:日本システムアナリスト協会)正会員

【リンク】
・UISS(情報システムユーザースキル標準)
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/uiss/uiss_download_Ver2_2.html

・JSDG(日本システムアドミニストレータ連絡会)
https://www.jsdg.org/

・JISTA(日本ITストラテジスト協会) 旧JSAG(日本システムアナリスト協会)
http://www.jista.org

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