国内最大級の企業向け人材育成・研修情報ポータルサイト

株式会社ネクストエデュケーションシンク 
エデュケ[eduket] 今こそ、企業を成長に導く人事戦略を!〜SAP人事ソリューション〜
分野で探す ビジネス・業務 IT系 資格 語学 内定者・新入社員 階層別 業種別 研修目的別 その他 アセスメントシステム 法人問い合わせ窓口
学習形態で探す スキルチェック・適性診断 eラーニング 研修 セミナー DVD・ビデオ教材 その他 法人関連サービス 人事 人材育成情報 コンサル カスタマイズ研修
ようこそエデュケへ! 
購入の流れ(個人) 購入の流れ(法人) エデュケについて FAQ サイトマップ エデュケお問い合わせ
    
「エデュケ(R)人財関連・ビジネス教養 最新書籍ガイド」(2018/01/17)
匠教授の”「ビジネス心理」で仕事力UP!”(第1回)
心理学博士 奥村幸治の“ビジネスに必要な「人間力」とは”(第9回)
ネクストエデュケーションシンク製品パンフレット
ダウンロードはこちら
<法人お問い合わせ>はこちらから
NET診断スペシャリスト

エデュケニュース(TM)

「ITSS」「ETSS」「UISS」
匠教授の「ビジネス心理」で仕事力UP!
匠教授の「ビジネス心理」で仕事力UP!【第1回】
心理学博士 奥村幸治の「ビジネスに必要な「人間力」とは」
心理学博士 奥村幸治の「ビジネスに必要な「人間力」とは」【第9回】
南和気の“時代を勝ち抜く若手の育て方
南和気の“時代を勝ち抜く若手の育て方”〜外資企業の最前線からホンネを語る〜【第24回】
多賀康之の「“変化”に適応できる人材の育成」
多賀康之の「“変化”に適応できる人材の育成」【第8回】

大石雄の次世代のプロジェクト管理手法「CCPM」のすすめ【第26回】

心理学博士 奥村幸治の“「知る」「分かる」「変わる」科学”【第23回】
南和気の適所適材のススメ 〜最前線の現場から伝える 人材育成〜
南和気の適所適材のススメ 〜最前線の現場から伝える 人材育成〜【第12回】

芦屋広太の“人を動かす言葉”

島川孝博の育て上手 VS 育ち上手(第14回)

岡邦明のグローバルビジネスコミュニケーション(第23回)

コンサルタント清水千博のITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る!【第5回】

松下直子の人事今昔物語!?【第10回】

匠教授の顧客志向の次世代マーケティング “顧客見える化”の視点から(第18回)

平田周の「採用した新卒社員を3年で辞めさせないために」(第10回)

NET(R)教育サービス一覧

メディア

NET通信(TM)
企業人財育成メールマガジン

エデュケニュース(人財育成/研修)

eラーニングマガジン

<連載>経営トップが語る
「我が社の成長と人材育成(TM)

セミナー・研修

NET(R)主催セミナー

インストラクショナルデザイン

集合研修/カスタマイズ
内定者/新入社員/管理職

NEXT PACKe
eラーニング研修3000種
研修業務アウトソーシング

アセスメント

アセスメントサービス体系・デモサイト

人財能力の氷山モデル/人間力とは

ITSSレベルチェッカー(TM)
ソリューション

ETSSレベルチェッカー

ETECクラス2模擬テスト

UISSレベルチェッカー(TM)

プロジェクトマネジメント
診断・教材・研修

NET*ASK Ver. 3.1N
適性・適職診断

Office Do(TM)
PC操作スキル自動判定

アビリティ・チェッカー(AC)
PCスキル・一般常識

コミュニケーション力診断
リーダーシップ力診断
ネゴシエーション力診断

コンピテンシー診断

営業力診断/カスタマイズ
コンサルティングセールスCSC

コンプライアンス診断
eラーニング・研修パック

個人情報保護診断
eラーニング・冊子

経理・財務実務スキルチェック

教育者のための情報モラル

実践プログラミングスキル
実践Web言語スキル
ライブ型eラーニング研修

 

IT資格完全マスター
IT資格取得eラーニング

派遣業/人材ビジネス向け診断
システム構築・eラーニング・冊子
集客・マーケティングツール

NETスキルチェック(R)
汎用100種/カスタマイズ

NET−HCAS(TM)
多機能アセスメントシステム

NET−SCMS(TM)
企業スキル管理分析システム

企業組織診断・分析サービス

オリジナル診断/システム構築

自社専用・採用診断作成

能力診断開発コンサル

教育研修効果測定活用

事例

スキル診断活用事例
人事・情報システム連携

適職ナビゲーション

その他サービス

企画・編集・システム開発

プレスリリース

プレスリリース一覧

ホーム > 島川孝博の「育て上手 vs 育ち上手」(第10回)
検索 詳細検索

第1回  第2回  第3回  第4回  第5回  第6回  第7回  第8回  第9回  第10回  第11回  第12回  第13回  第14回

●第十回 「育ち上手は理解上手」

 今回は、前回までと同じ「挨拶」を題材にして、少々異なる観点から「育ち上手」の特徴を考えてみたいと思います。

 前回と同じ場面で考えてみましょう。

【場面その8】
 自社の受付があるフロアで、エレベーターから降りて来る見知らぬ人物を見かけました。

 あなたなら、何番の行動を取りますか?

1. 知らない人物なので、無視する。
2. 不審人物の可能性があるので、「何の用ですか」と問い詰める。
3. 知らない人はお客様と考え、「いらっしいませ」と声を掛けて会釈をする。
4. 「いらっしいませ」と挨拶をして、「受付はこちらになります」と受付へご案内する。
5. 「いらっしいませ」と挨拶をし、「弊社の誰をお訪ねでしょうか」と丁寧にお聞きし、「かしこまりました。ただいまお呼びしますので、こちらでお待ちください」と待合室へご案内する。

「2.」の行動を取る人はまず居ないでしょうが、多くの人は「1.」の行動を取ってしまうかも知れませんね。特に若い世代ほど、そういう傾向が強いかも知れません。
その原因には、幼い頃からの習慣が影響している可能性も考えられます。

 近年になって社会へと巣立った若い世代は、子供のころから「知らない人に付いて行ってはいけません。知らない人に声を掛けられても返事をしてはいけません。知らない人に挨拶してはいけません」と教えられていることが多いそうです。

 そこには、子供を狙った犯罪が増えているという、暗い現実があります。
犯罪から身を守る第一歩として、そういう教えを守らせるのは、親として教師としての務めでもあり、その気持ちは理解できます。

 しかし、その教えの意味を理解しないまま、社会人になっても真面目にそれを守り続けてしまうと、それは必ずしも正解ではなくなります。それは、意味のない行動になってしまうばかりか、問題行動になってしまうことさえあります。

 そういう若者は、意外に少なくないのかもしれません。

 それは、「なぜそうしなければいけないのか」を考え、理解していないからです。ただ先生や親の言いつけを盲目的に守っているだけだからなのです。

 それでは社会に出てからは通用しません。

 言われたことを言われた通りにしか出来ないままでは、自分自身で判断することが出来ません。その場その場に応じて臨機応変に最適な対応をすることが出来ません。それは、自ら成長する機会を失っていることになるのです。

 さて、それではここでもう一度、問題の場面を振り返ってみましょう。

 その人物は「自社の受付があるフロアでエレベーターから降りてきた」のですから、自社を訪問してきた人物であることは、疑いようもありません。さらに「見知らぬ人物」ということですから、同じ会社に所属していない、つまり社外の人であることが分かります。身なりが変であったり、挙動不審な点があったりするなら別ですが、ビジネスパーソンとして普通の外見であれば、不審な人物ではなく来客である、と判断できます。
 相手がお客様であれば、きちんと挨拶する必要があります。

「社内(または受付付近)の見知らぬ人物は、すべてお客様」と考えて挨拶することが一番正解の可能性が高いのです。

 もし、社内の先輩や上司に挨拶してしまっても、それは笑い話になるだけです。最近では、顔は知らなくても入館証や社員証で同じ社員であることが分かる場合が多いですから、社内の人をお客様と間違えるケースは少ないでしょう。

「育ち上手」は、指示されたことや教えられたことをそのまま鵜呑みにしません。
「育ち上手」は、常に「なぜ? 何のために? その目的は?」と問い掛け、その「意義と目的」を理解しようとします。それが、その時々の場面に応じて臨機応変な自己判断で最適な対応方法を取れるようになるための第一歩なのです。

 同様に「育て上手」も、常に「それはなぜか。何のためか。どういう目的があるか。どういう意味があるのか」を理解させようとします。指示する側、指導する側も、相手に分かるような表現で、その「意義と目的」の理解を助けることが必要なのです。

 次回からは、また違う場面で「育ち上手」や「育て上手」の特徴を考えてみたいと思います。ご期待ください。

【サンネット主催セミナーへご招待】

※ 筆者が講演するセミナーへ、読者を無料でご招待します。
  (ただし、満席となり次第、締め切らせていただきます)

人材育成セミナー『社員が育つ!! キャリアパス人事評価制度』
◆日時:2009年10月16日(金) 14:00〜17:00 (13:30受付開始)
◆会場:ベルサール八重洲(八重洲ファーストフィナンシャルビル)2F RoomF
◆講師:サンネット株式会社コンサルティング事業部 部長 島川孝博

● 当セミナーの特長
【豊富な実践実例】:弊社が長年実際に運用し実績を残している『人材育成・人事評価制度』の最新の実例を使い、多くの資料で具体的かつ詳細に「社員が育つ人事評価制度」をご紹介します。
【5つのPoint】:「社員が育つ人事評価制度」のPointを整理し、顧客企業のコンサルティングで蓄積したノウハウを交えながら、人事評価制度構築から運用に至るまでの重要な考え方をご説明します。
【デモンストレーション】:「人事評価結果の自動集計業務」など、Excelファイルの自動集計ツールを活用した柔軟で導入効果の高い「人事評価ソリューション」のデモンストレーションも実施いたします。

◎詳しくは、下記をご覧ください。
パンフレット

◎参加ご希望の方は、下記よりお申し込みください。
http://www.sunnet.co.jp/html/modules/pico/index.php?content_id=21

※お申込の際「ご紹介者様の社名・お名前等」の欄に「エデュケ」とご入力ください。

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

島川 孝博
 サンネット株式会社(http://www.sunnet.co.jp/html/) コンサルティング事業部 部長。

 横浜市立大学卒業後、株式会社小田原電子計算センター(現サンネット株式会社)入社。システム開発業務に従事しながら、自社の新入社員教育体系を構築し、社内教育テキストを執筆。プロジェクトマネージャーとして数々のプロジェクトを担当する課程で、知識や技術だけでなくヒューマンスキルが重要であることを痛感し、社内教育体系を整備。社員の成長意欲を刺激し能力開発を業績へと結びつける公平で納得性の高い人事評価制度を構築。人事評価制度の仕組と人材育成の理念を書籍として出版(下記【著書】参照)。書籍の出版を契機に「ITスキル標準」に関する研究活動に参加(下記【所属団体・社外活動】参照)。現在は、プロジェクトマネージャーとしての役割を後進に任せ、コンサルティング業務に専念。社内の人材育成だけでなく、UISS活用ワーキンググループのメンバとしても活動。

【保有資格】
ITストラテジスト、プロジェクトマネージャー、特種、一種、二種
特定非営利活動法人ITCA認定:ITコーディネータ 
米国PMI認定:PMP(プロジェクト・マネジメント・プロフェッショナル)

【実績】
・ITスキル標準を活用した「人材育成/人事評価制度構築」コンサルティング(実績:IT企業全国11社)
・UISSを活用した「人材育成制度構築」コンサルティング(実績:大手生保1社)
・人材育成・人事制度に関するセミナー講師(延べ33回1,170名 内自社開催9回453名)
▼ 自社開催セミナー『育つ社員のつくり方』の取材記事
http://www.nextet.net/e-learning/69/feature/sp04-1.html
・神奈川県内大学・高校の社会人講師 数校

・2009年度専門化コミュニティ活動表彰(経済産業省 商務情報政策局長表彰) 受賞
http://jinzaiipedia.ipa.go.jp/view/18/545/
・2010年度(第21回)iSUC一般ユーザー部門優秀講師賞(GOLD) 受賞
http://www.uken.or.jp/isuc/isuc21/about/history.shtml#02
→IBMユーザー研究会機関紙「IBM USERS」2011/1(585)号に講演抄録掲載
http://www.uken.or.jp/users/pdf/users585-w.pdf

【著書】
・「情報処理企業のためのキャリアパスによる人材育成・人事評価 運用と実践」(2002年12月初版)
・「ソフトウェア企業は人材育成なくして生き残れない ―人を育てる4つの柱―」(2006年9月初版)

上記のセミナー、書籍、コンサルティングに関するご意見・ご質問およびお問合せは、下記宛てにメールにてご連絡ください。
consult@sunnet.co.jp

【所属団体・社外活動】
・ITスキル標準センター「ITスキル標準ワークショップ」(2003年度)
・ITスキル標準センター「ITスキル標準を活用した人材育成のあり方に関する検討委員会」
・JUAS(社団法人日本情報システムユーザー協会) 人材育成研究部会
・UISS(情報システムユーザースキル標準)
2006年度:策定WGメンバ、 2007年度:改善WGメンバ、2008年度:改定WGメン 、
2009年度:活用WGメンバ
・JSDG:日本システムアドミニストレータ連絡会 正会員
(2008年度:全国大会幹事長、2009/2010年度:副会長、2011年度:会長) 
・JISTA:日本ITストラテジスト協会 (旧JSAG:日本システムアナリスト協会)正会員

【リンク】
・UISS(情報システムユーザースキル標準)
http://www.ipa.go.jp/jinzai/itss/uiss/uiss_download_Ver2_2.html

・JSDG(日本システムアドミニストレータ連絡会)
https://www.jsdg.org/

・JISTA(日本ITストラテジスト協会) 旧JSAG(日本システムアナリスト協会)
http://www.jista.org

…………◇ 本連載に関するご意見・ご感想をお寄せください ◇……………
…………………………◇ メール: eduket@nextet.net ◇…………………………

月額2,800円で学び放題!
情報処理技術者試験対策教材 NETパーフェクトトレーナー
媒体資料
総合ランキングTOP5
1. 動学.tv【1ヶ月コース】
2. 適性・適職診断 NET*ASK
3. 情報処理技術者試験対策シリーズ NET Perfect Trainer(TM) ITパスポート試験(3ヶ月コース)
4. オンラインTOEIC(R)模試  e・TEST
5. ケースで学ぶメンタルヘルス マネジメント編
eラーニングマガジン
:コンサルタント清水千博のスキル標準活用の成熟度モデルへ ITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る! 第6回
平田周の「知的好奇心が人生を変える」 なぜ好奇心が大事なのか
心理学博士 奥村幸治の“「知る」「分かる」「変わる」科学“ 第10回 成長し続ける意義 〜 脳の成功回路の形成 〜
顧客志向の次世代マーケティング ”顧客見える化”の視点から 将 顧客ロイヤルティとサービス価値の ”見える化”
各種決済方法

ご質問・ご要望・教材開発委託・広告のご依頼はエデュケ(R)サポートセンターまで TEL:03-5842-5148 E-mail:eduket@nextet.net
    お問合せ時間 10:00〜18:00 (土、日、祝日、年末年始を除く)

NET Copyright(C)2006-2017, Next Education Think Co.,Ltd. All rights reserved.
会社概要 プライバシーポリシー 訪問販売法の表記