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明治の変革から学ぶこと〜人間力の重要性〜

 この 10 年くらい、産業や教育の世界では「人間力」の重要性を頻繁に謳うようになっています。平成 14 年には、文部科学省が 人間力戦略 と銘打った教育改革の方針を打ち出し、大きく 4 つの目標を掲げました。

1. 自ら考え行動するたくましい日本人 [ の育成 ]

2. 「知」の世紀をリードするトップレベルの人材の育成

3. 心豊かな文化と社会を継承・創造する日本人 [ の育成 ]

4. 国際社会を生きる教養ある日本人 [ の育成 ]        ※ かっこ付けは著者による

 これら 4 つの目標を要約すると、子どもたちが自立を図り、知力だけ突出した人材ではなく精神的にも豊かな人間となり、世界に通用する人になるための教育を目指していることが分かります。

 人間力という言葉は元々日本語として存在したのではなく造語です。教育、ビジネス界にいる人々はこの言葉の定義づけを試みてきましたが、いまだ一定の定義づけはできていません。しかし、共通して認識されている部分があるようです。例えば、各人が自ら考えて行動する点。それは、たとえ困難に遭遇しても忍耐強く課題を克服することにつながります。また、他者の気持ちを理解し、人と協調し、助け合う点です。これは、単に自分の力で目標を達成するのではなく、他者を励ますなど肯定的な影響を与えながら、周りの人を巻き込んで目標を達成することにつながります。

 造語ではあっても、「人間力」という言葉を聞くと、皆さんの周りにいる人間力のある人を思い浮かべることができるのではないでしょうか。

 私は、過去、様々な変革を起こしてきた人々は皆、人間力を備えている人だと思います。特に、明治維新に携わった人々は今思えば誰もが人間力の高い人材だったと考えます。ピーター・ドラッカー氏と加藤周一氏は、明治の変革の根本的な特徴を、「古いものと新しいものを組み合わせる」という独特な変革の方法であったと述べています。明治の変革を可能にした人たちに共通した特徴を挙げると、「並外れた現実認識の能力の高さ」と「優先順位のつけ方の巧みさ」であると言えます( NHK スペシャル 明治 1 、 p. 12 )。「古いものと新しいものを組み合わせる」ことによって、もとからある日本独自の文化を守ることに成功したわけですが、このことを成功させた人物の 1 人としてドラッカー氏は渋沢栄一を挙げています。

 渋沢栄一は、現在の埼玉県深谷市の農家の子どもとして生まれ、その後、才能を認められて幕臣に取り立てられ、明治維新の後、明治新政府に仕えました。渋沢は、フランス語を学び、ヨーロッパで、フランスやドイツのシステムを研究し、学んだことを日本のシステムにうまく適合させました。渋沢は、今のみずほ銀行の前身である日本最初の本格的な銀行第一国立銀行をはじめ、 500 以上の会社の設立に携わる実業家に身を転じたのです。

 これまでの潜在能力をうまく引き出す力。それと同時に、新しいものをすでに存在するものに適応させる力。日本文化に深く根を下ろし個がしっかりと確立された人たちが、新しい環境に柔軟に適応することによって明治の革命は成し遂げられたのです。

 人間力のヒントが、明治維新を推進した人たちの特徴から得られそうです。


渋沢栄一( 1840 〜 1931 )

参考文献

『新しい時代を切り拓くたくましい日本人の育成』〜画一から自立と創造へ〜( 2002 年)文部科学省
『 NHK スペシャル 明治 1  変革を導いた人間力』( 2005 ) NHK 「明治」プロジェクト編著

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

奥村幸治
パーソネル・ディシジョンズ・インターナショナル・ジャパン株式会社(PDI)コンサルタント 人材開発に関わるコンサルタント、アセスメント、トレーニング、コーチングに携わる。ブリガムヤング大学カウンセリング心理学博士課程終了。心理学博士。NPO国際ボンディング協会理事。さめじまボンディングクリニックカウンセラー
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