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 皆さんは毎日どれくらいの数の e メールを読み、対応していますか。また、 e メールだけではなく、電話に応対したり、直接人と会って話をしたりする頻度はどれくらいでしょう。想像するに、管理職の方が 1 日に対応するメールの数は 100 通程度あるのではないでしょうか。

 とても忙しいときにかぎって、普段よりも多い数のメールが入り、対応に困ったり、緊急を要するメールの応答を優先させてしまったがゆえに、当初行おうとしていたことを後回しにして、重要な事柄が遅々として進まない――結果的に、業務そのものだけではなく、関連する人、自身の健康にまで悪影響を及ぼしてしまい、フラストレーションを感じることはないでしょうか。

 昨今、情報があふれんばかりに存在することを感じているのは私だけではないはずです。情報の波に溺れそうになりながら、必要な情報を取捨選択して、日々意思決定しているわけですが、意思決定の質についてじっくりと考えたことはあるでしょうか。通常、我々は、「メールを処理した」という事実に満足しがちで、意思決定の結果をフォローしたり、意思決定のプロセスや内容を吟味したりする機会は皆無に等しいと思います。とにかく次から次に入ってくる仕事をこなさなければならないゆえに目の前の課題を解決する。対応したメールのあとには、また、別のメールという具合です。

 テキサス大学のサンドラ・ボンド・チャップマン教授( Sandra Bond, Chapman, Ph.D. )たちは、ビジネスや日々の生活の中で、人が良い意思決定をする上で鍵となることを指摘しています。人の脳には、常に外部環境から情報が入力されています。ときに、外部から入ってくる情報があまりにも多いため、脳の情報処理能力が減退します。彼らの研究から、ビジネスで成功している人たちは、さほど重要ではないことには意識を向けず、最も重要と思われることに集中して重要な意思決定を行っていることが分かりました。

 当たり前のことだと思っていても、この事実の裏には非常に重要なことが隠されていると思います。それは、世にある諸々の情報や意思決定に「質的な差」が存在するということです。

 以前、お気に入りの焼鳥屋さんで食事をしていたとき、たまたま隣におられたある出版社の社長さんと交わした会話を思い出します。その社長さんは、以前、某週刊誌の編集長を務めたスーパー記者です。特ダネ、いわゆる、売れる記事を書いておられたわけです。会話の中で、私はその方に、スーパー記者になる人とそうでない人との違いについて聞いてみたところ、最も大きなことは「経験」という言葉が返ってきました。でも、よく似た経験をしてもスーパー記者になれない人もいるのではないかという疑問が起こり、それに対する答えとして今でも鮮明に覚えているのですが、その答えはやや滑稽でしたが、さすが業界ならではだと思ったものですが、「匂い」だそうです。――「嗅」げる人。

 匂いにもレベルがあると思うのですが、第六感を含め五感が敏感な人にしか、特ダネを書くのは難しいのかなと感じました。

 どの情報を入手するか、また、ある情報をさらに深めるか、入手することをどの時点で止めるか、このような戦略的な情報収集能力を身につけ磨くことが、人生やビジネスで成功する鍵になると思います。

 人生について長いか短いかを考えるのは個々の考え方によりますが、この世で、入手できる情報には限界があります。入手する情報の質を高めることにより、自身の人生にどのような変化が起こるか。その結果は、 5 年、 10 年後に顕著に現れるような気がします。

参考文献
Personal communication with Sandra Bond, Chapman, Ph.D. ( 2008 )


********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

奥村幸治
パーソネル・ディシジョンズ・インターナショナル・ジャパン株式会社(PDI)コンサルタント 人材開発に関わるコンサルタント、アセスメント、トレーニング、コーチングに携わる。ブリガムヤング大学カウンセリング心理学博士課程終了。心理学博士。NPO国際ボンディング協会理事。さめじまボンディングクリニックカウンセラー

奥村幸治氏講演 “人間力セミナー(無料)” 2008年9月26日開催
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