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第1回 CCPM-ITUについて

先週、無料のコンサルティングに関して告知をさせていただきましたが、お申込み、ご意見やご質問などお送りいただき、感謝しております。
まだ少し、申込みの時間はありますので、関心のある企業の皆様は是非お気軽に、お申込み頂ければ幸いです。

最初に、そもそもCCPMって、何ですか? という疑問があるかもしれませんので、まず、それに対して最初にお答えしたいと思います。

簡単にいうと、CCPMとは、プロジェクトの管理手法の一つです。独特の思想によって、プロジェクトのスケジュールをたて、ルールに基づいて管理を行ないます。
それにより、多くの場合、2〜3割、工期が短くなるようです。もちろん、必ずとはいい切れませんが、工期の短縮を実現する可能性は、かなり高いといえます。
外国においては、かなり実績があるのですが、日本での知名度はこれからといったところでしょう。

プロジェクトマネジメントの理論として有名なPMBOKという知識体系がありますが、最新の版では、CCPMに関する言及もなされています。

また、私達が提唱しているCCPM-ITUとは、ITユーザー向けのCCPMを意味しています。

それで、これから数回に分けてCCPMおよびCCPM-ITUについて、説明していきます。また、同時に、現場からの質問や疑問などにお答えして行きたいと思います。

なぜ通常のCCPMではないかといいますと、IT系の作業には、他の業種とは異なる特徴が多く、ぴったり当てはまらない部分が多くあります。
また、IT系の仕事の進め方は千差万別で、プロセスも様々です。例えば、ウォーターフォールと一口にいっても、細かな進め方は各会社によって異なってきます。
ですので、どこかの企業での導入例を見て、それがそっくり自社にも当てはまるというよう簡単なものではありません。

このような業界ですので、CCPMの導入支援を行う際にも、機械的に行うことはできません。
毎回、現在行っているプロセスに関して充分なヒアリングを行い、CCPMのエッセンスをどのように当てはめる事ができるかを考えていく、という作業になります。

これらのノウハウを集めたものを、ITUと呼んでいます。

ITUとしてのノウハウは少しづつ溜まっていますが、毎回、新たな問題に直面する事がほとんどで、その都度、一緒になって考えることも多くあります。
しかし、そのような時には、一旦CCPMの考え方に戻り、そこからシンプルにあてはめる方法を考えていきます。

CCPM-ITUは、CCPMの考え方を基本としていますが、開発プロセスによって、リーン管理法や、スクラム、XP開発などの良い部分を取り入れています。
ですので、毎回、現在のプロセスをお聞きした上で、最もフィットするであろう方法を共に検討し、CCPMの理論に基づいて管理してゆこうという考え方です。

次回は、IT業界に多くみられる独特の風習、特に通常のCCPMを導入する際に、問題になると感じる点を列挙いたします。
おそらく、CCPMの導入を断念された皆様がいらっしゃるならば、該当するところが多いかもしれません。

なお冒頭に記述いたしましたが、16日まで、無料で、CCPM-ITUの研修、および、無料コンサルティングの申込みを受け付けております。
お申込みの企業様の、金銭的なリスクは全くございません。
また、研修を受けた後に、自社にフィットするかどうかを判断していただく事も可能ですので、この機会に、是非ともお申込み頂ければ幸いです。

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

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