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第25回 余裕期間は、無駄に使われてしまう

プロジェクトに膨大な余裕期間があるのなら、ほとんどのプロジェクトが納期以前に完成してもよさそうですが、実際には早く完成しません。
余裕期間はどこにいったのでしょうか?

前回のA君の例で考えましょう。
A君は1日あればできるタスクに3日の期間をもらいましたが、A君はこの仕事を1日で仕上げるでしょうか?

答えはNoです。その理由は幾つかあります。

理由1 1日で終わらせてしまえば、次はぎりぎりの期間しかもらえなくなる
理由2 余った期間で十分テストし、品質を上げる。自分が担当した部分で 障害が発生したら責任問題になるので
理由3 早く後工程に引き渡しても、すぐに引き継いでくれる訳ではない。 逆に「そんな早くもってこられても、困る。別の作業中だ」と迷惑がられる
理由4 ITのタスクで、何を持って「完成」かは、明確な定義が無い。 言い方を変えると、「完成」など存在しない。改善できる部分は永遠にあり、 時間があればいくらでも作業したいものだ
理由5 十分余裕があるので、遅くに始めても間に合うと考えて、2日目午後から作業に入る。結果、完成するのは納期ぎりぎりの3日目になる

このようなわけで、膨大な余裕期間はすべて消費されていきます。

特に仕事を掛け持ちする多忙な現場では、前記の理由4のため、着手がぎりぎりになりがちです。これをCCPMでは「学生症候群(スチューデント・シンドローム)」と呼びます。

夏休みの宿題になかなか手を付けないのと似ているからです。
そしてこのような場合やっつけ仕事になりがちであるため、品質も低くなります。

皮肉なことですが、良かれと思って余裕ある期間を与えると着手が遅くなり、品質もガタガタになります。

これが、現実なのです。

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

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