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第23回 CCPMのおさらい

皆様、お元気でしょうか。日本も、景気がよくなるといいですね。

さて、最近、CCPMの運用よりも、CCPMそのものに関しての質問が多いため、ここで、一度基本に戻ってCCPMの基礎から、もう一度おさらいしていきたいと思います。

 

最初は、CCPMと納期、そしてそれが企業にもたらす利益についてです。

もし、様々なプロジェクトにおいて、納期を短縮できるならどのような利益をもたらすでしょうか?
まず、プロジェクトの原価は低くなり、結果としてより多くの利益を確保できます。
また、新製品開発プロジェクトにおいては競合他社よりも早く市場投入できるのでマーケットからより多くの利益を得ることができます。

重要なポイントは、早い市場投入に成功した企業が大きなマーケットシェアを握ることとなり、競合他社の追従を著しく困難にさせる点です。さらに、上場企業においては一早い市場投入は株価に好影響を与えます。
逆に納期遅延は利益を圧迫し、顧客と投資家の信頼を失い、また、遅い市場投入によって多くの利益は失われます。そして一度失われた信頼とシェアを回復することは極めて困難です。

となると、最近CCPMが注目を浴びている理由がわかってくるのではないでしょうか。
それは、CCPMによって劇的に納期を短縮させることができるからです。
つまり、納期短縮を期待してCCPMを導入する企業が増えているのです。

そして、CCPMという手法が特に信頼されているのは次の2つの理由からです。

(1)明確な理論的裏付け
(2)多数の導入事例

信頼の理由1 明確な理論的裏付け

CCPMはイスラエルの物理学者エリヤフ・ゴールドラット博士が提唱した手法です。
従来、あいまいで理論的裏付けに乏しかったプロジェクトマネジメント手法に科学的アプローチを導入し、理論的に体系付けたものです。

信頼の理由2 多数の導入事例

CCPMが紹介された当初、これは学者が考えた「机上の空論」ではないか、と疑われる向きもありましたが、数多くの導入事例はCCPMが品質を確保しつつ納期を短縮、しかも劇的に短縮し利益を上げるのに非常に有効なアプローチであることが実証されてきました。
インターネットなどで調べても事例は豊富に出てきますが、実はそれ以外にも水面下でCCPMによって成功を収めている企業が数多くあります。

私どもも、幾つもの企業でCCPMの導入のお手伝いをさせていただきましたが、その中の多くの企業は、社名や事例は公表しないでほしいといわれております。

ですので、実際にはCCPMは、私どもの知らないところでも、かなり広くCCPMは実際には使われているのではないかと予想しております。

(CCPM−ITUに関する質問を随時受け付けています。質問内容は自由です)

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

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