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ホーム > 大石雄の次世代のプロジェクト管理手法「CCPM」のすすめ (第22回)
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第22回 CCPMの進捗報告

質問:CCPMによる管理を行っている場合には、お客様への進捗報告はどのようにしていますか?

答え:それは、お客様に対して、どのように進捗を見せるかというご質問ですね。

そのようなご質問をお送りいただくということは、CCPMの成果が現れて来ているからですね。良かったですね。

実は、CCPMおよびCCPM−ITUによるプロジェクト管理を行い、その結果、工程が短縮されるようになった結果、お客様に、どのように報告を上げるべきかという、同様のご質問を多数いただいております。

結論としては、2つの方法に分かれます。

一つ目は、お客様に、CCPM管理に関してご理解をいただき、すべてを開示するという方法です。この方法は、全うな方法ですので、何の問題も起きません。ですので、可能であればこの方法が一番です。

しかしながら、この全うな方法を実践すると、問題が起こる可能性があるのです。

その問題とは、まず、お客様から「納期が早くなる(工期が短くなる)のであれば、当然、安くしてくれ」という要求です。特に、単に人月単価などで計算を行う場合には、このような主張をされることがあります。また、もうひとつの問題としては、最初に示していた線表を鵜呑みにしてしまい、その後、スケジュールがどんどん後ろにずれ込むの見て、クレームになるという可能性です。
いずれの場合にせよ、お客様がCCPMという仕組みを理解していないために発生する問題です。特に、管理を工夫する努力によって納期が早くしたのに安くしてくれなどといわれるのであれば、最初から何もしないほうがマシということになります。

ですが、実際にはCCPMという方法で管理するならば、作業者側にもメリットがあるわけですので、やめるというのもナンセンスな話です。

それで、本来はあまりお勧めできないのですが、実際的な解決策として、CCPMではない方式、つまり通常で管理した場合のノーマルな線表を作成しておき、お客様に進捗を説明する場合には、そのノーマルな線表を用いて説明する事をする方法をとることがあります。裏では実際には、CCPMで進捗を管理しているわけですから、ノーマルな線表でお客様に説明する際には、ほとんどがオンスケジュールになり、最終的には少し早く終わってしまうという結果になることが多いので、問題にはなりません。しかし、実際の進み具合と、お客様への説明という、二重の管理になってしまうことが、倫理的に正しいことなのかどうかという問題は残りますが。それはそれとして、一応、解決にはなります。

まぁ、これらの問題は、IT業界の商習慣上の問題ともいえるでしょう。人月単価でしか評価できない、あるいは見積もれない環境である限りは、なかなか解決できないのではないでしょうか?

通常開発、1,000万円、スピード開発の場合は1,500万円など、工期と金額が反比例するような文化にならないと難しいでしょうね。

 

(CCPM−ITUに関する質問を随時受け付けています。質問内容は自由です)

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

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