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第17回 「なる遅」考 その1

 CCPMでは、「なる遅(なるおそ)」という考え方があります。この考え方は、今までのIT業界における常識から考えると、180度変わるものです。

 IT業界では、工程が遅延するリスクを考えて、前倒しという考え方が常識となっています。しかし、CCPMには(ここでは詳述しませんが)幾つかの理論から、なるべく遅くスタートするという考え方があります。

 (なお、これから説明する「なる遅」に関しては、誤解を招きやすい部分です。細かな説明を詳述することもここではできないので、内容に対しては「あ、CCPMでは、こういう考え方があるんだな」程度の位置づけで読んでください。もし説明足らずでよくわからない所があっても、読み流すか、あるいは質問を送っていただければ助かります)

 簡単な例を挙げましょう。
 工程A,B、Cという、3つの工程があるとします。
 そして、工程Aと工程Bの両方が完成したら、工程Cに取り掛かれることとします。

 IT系で、もっとわかりやすくするならば、工程Aは画面部分、工程Bは処理部分、工程Cは画面と処理の結合テスト、などという感じでイメージしていただければ結構です。

 そして、見積の日数ですが、工程Aは4日の見積、工程Bは30日の見積、そして、工程Cは15日の見積だとします。
また、工程AとBの掛け持ちはできないこととします。

タスク例

 これで、工程Aを、いつ開始するか? という考え方が問題になります。

 まず、IT業界の一般的な常識の前倒しという考え方ですと、このようになります。

前倒しの例

 しかし、CCPMの「なる遅」理論では、このようになります。

なる遅の例

 ここで、完全に右側に寄せているのではなく、少し余裕があるのは合流バッファという考え方があるからです。これはまたいつか、別途説明したいと思います。
 つまり、工程Aのスタートを、かなり遅らせるという考え方です。

 もちろん、工程Aの作業者は、空き時間がかなりできるのですが、この空き時間は、単に待ち時間という過ごし方ではなく、この3つのタスク以外の、何か別の作業が入ることとします。

 私は、初めてこの考え方を知った時、正直いって「なんじゃこりゃ〜」と思いました。IT業界では、可能な作業は前倒しで着手するのは常識ではないか。なぜ、あえて開始時間を遅らせなければならない理由があるのか。早く作業を始めて早く終わっても、何のデメリットも無いので、別にいいじゃないか? などと、思っていました。
 それで、当初わたしは、IT業界におけるプロジェクトでは、この 「なる遅」理論は無視しても問題ない、的な考え方で進めておりました。

 しかし、実際には、これに関連したいろいろな出来事が起こります。
 そして、その後、私の中では試行錯誤があり、IT業界でもこの考え方は成り立つのか? 成り立たないのか? 揺れ動くのですが、いずれにせよこの理論はかなり独特の考え方といえます。
 この「なる遅」理論に関しては、これから先の話が長くなるので、連載を何回かに分けますが、CCPMの中では、かなり重要な考えの一つといえるでしょう。

(CCPM-ITUに関する質問を随時受け付けています。質問内容は自由です)

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

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