国内最大級の企業向け人材育成・研修情報ポータルサイト

株式会社ネクストエデュケーションシンク 
エデュケ[eduket] 今こそ、企業を成長に導く人事戦略を!〜SAP人事ソリューション〜
分野で探す ビジネス・業務 IT系 資格 語学 内定者・新入社員 階層別 業種別 研修目的別 その他 アセスメントシステム 法人問い合わせ窓口
学習形態で探す スキルチェック・適性診断 eラーニング 研修 セミナー DVD・ビデオ教材 その他 法人関連サービス 人事 人材育成情報 コンサル カスタマイズ研修
ようこそエデュケへ! 
購入の流れ(個人) 購入の流れ(法人) エデュケについて FAQ サイトマップ エデュケお問い合わせ
    
利根川護の”人事部”の基本レシピ(第2回)
「エデュケ(R)人財関連・ビジネス教養 最新書籍ガイド」(2017/08/10)
匠教授の”「ビジネス心理」で仕事力UP!”(第1回)
心理学博士 奥村幸治の“ビジネスに必要な「人間力」とは”(第9回)
ネクストエデュケーションシンク製品パンフレット
ダウンロードはこちら
<法人お問い合わせ>はこちらから
NET診断スペシャリスト

エデュケニュース(TM)

「ITSS」「ETSS」「UISS」
匠教授の「ビジネス心理」で仕事力UP!
匠教授の「ビジネス心理」で仕事力UP!【第1回】
心理学博士 奥村幸治の「ビジネスに必要な「人間力」とは」
心理学博士 奥村幸治の「ビジネスに必要な「人間力」とは」【第9回】
南和気の“時代を勝ち抜く若手の育て方
南和気の“時代を勝ち抜く若手の育て方”〜外資企業の最前線からホンネを語る〜【第24回】
多賀康之の「“変化”に適応できる人材の育成」
多賀康之の「“変化”に適応できる人材の育成」【第8回】

大石雄の次世代のプロジェクト管理手法「CCPM」のすすめ【第26回】

心理学博士 奥村幸治の“「知る」「分かる」「変わる」科学”【第23回】
南和気の適所適材のススメ 〜最前線の現場から伝える 人材育成〜
南和気の適所適材のススメ 〜最前線の現場から伝える 人材育成〜【第12回】

芦屋広太の“人を動かす言葉”

島川孝博の育て上手 VS 育ち上手(第14回)

岡邦明のグローバルビジネスコミュニケーション(第23回)

コンサルタント清水千博のITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る!【第5回】

松下直子の人事今昔物語!?【第10回】

匠教授の顧客志向の次世代マーケティング “顧客見える化”の視点から(第18回)

平田周の「採用した新卒社員を3年で辞めさせないために」(第10回)

NET(R)教育サービス一覧

メディア

NET通信(TM)
企業人財育成メールマガジン

エデュケニュース(人財育成/研修)

eラーニングマガジン

<連載>経営トップが語る
「我が社の成長と人材育成(TM)

セミナー・研修

NET(R)主催セミナー

インストラクショナルデザイン

集合研修/カスタマイズ
内定者/新入社員/管理職

NEXT PACKe
eラーニング研修3000種
研修業務アウトソーシング

アセスメント

アセスメントサービス体系・デモサイト

人財能力の氷山モデル/人間力とは

ITSSレベルチェッカー(TM)
ソリューション

ETSSレベルチェッカー

ETECクラス2模擬テスト

UISSレベルチェッカー(TM)

プロジェクトマネジメント
診断・教材・研修

NET*ASK Ver. 3.1N
適性・適職診断

Office Do(TM)
PC操作スキル自動判定

アビリティ・チェッカー(AC)
PCスキル・一般常識

コミュニケーション力診断
リーダーシップ力診断
ネゴシエーション力診断

コンピテンシー診断

営業力診断/カスタマイズ
コンサルティングセールスCSC

コンプライアンス診断
eラーニング・研修パック

個人情報保護診断
eラーニング・冊子

経理・財務実務スキルチェック

教育者のための情報モラル

実践プログラミングスキル
実践Web言語スキル
ライブ型eラーニング研修

 

IT資格完全マスター
IT資格取得eラーニング

派遣業/人材ビジネス向け診断
システム構築・eラーニング・冊子
集客・マーケティングツール

NETスキルチェック(R)
汎用100種/カスタマイズ

NET−HCAS(TM)
多機能アセスメントシステム

NET−SCMS(TM)
企業スキル管理分析システム

企業組織診断・分析サービス

オリジナル診断/システム構築

自社専用・採用診断作成

能力診断開発コンサル

教育研修効果測定活用

事例

スキル診断活用事例
人事・情報システム連携

適職ナビゲーション

その他サービス

企画・編集・システム開発

プレスリリース

プレスリリース一覧

ホーム > 大石雄の次世代のプロジェクト管理手法「CCPM」のすすめ (第14回)
  検索 詳細検索

第14回 CCPM-ITU 質問にお答えします

 今回も、コンサルティング中に受けた質問に関してお答えします。

(質問) 人員を外部から調達する日付と、実際の稼働日とがずれる場合どうすればいいですか? 特に、人は来たけれどまだ仕事が無い、という場合には困ると思うのですが。

(答え)いいご質問ですね。特に、IT系のプロジェクトでは下請け(派遣や請負など様々ですが)が入って、複数の企業によって構成されることが多いですよね。ですので、CCPM-ITUによる管理を行うと、タスクの開始日が随時ずれるということはよくある話です。

それでどのように対応すれば良いかという点についても、試行錯誤しながら解決している段階です。そして、解決方法は、契約形態などによっても異なってきますので、「これ」という絶対的な回答はありません。それで、過去のケースから役に立つであろう方法を2回に分けてお伝えしたいと思います。

まず、最初に考えたいのが、このような考え方です。
基本に戻ってみてください。CCPM-ITUではなくても、過去のプロジェクトにおいても、工期が後ろにずれ込むという状況は、よくある話です。そのような時に、どのように対応していたでしょうか。と考えます。契約形態によって、対応は異なるのですが、例えば、派遣契約の場合、多いのが●日〜●日、と、1タスクだけに焦点を合わせて契約するのではなく、1ヶ月単位などで、その前後のタスクも何か依頼していることが多いようです。ですので、融通が利くことが多いですね。また、請負契約の場合には、期間では縛られてはいませんので、前もって他のタスクの進捗状況をこまめに連絡することによって、下請け側で業務を調整してくれることが多いようです。

この考え方のポイントは、工期のずれによる対応は、CCPM-ITU独特のものではなく、どのような管理を行ってもプロジェクトでは発生するものです。ですから、その際の対応は、今まで行ってきた対応をそのまま行なえばよいということで、特に難しいことではありません。

しかし、大切なことが一つあります。CCPM-ITUでは、工程が後ろに後ろにずれ込むことが頻繁に生じます。ですので、「現在のプロジェクトの進捗状況」を、全員が随時認識できるようでなければなりません。もし、外部調達の技術者が、物理的に離れているならばこまめに連絡することが必要ありますし、張り付きなどで普段から接することができる場所であるならば明確に見える形で掲示しておくなど、方法はいろいろありますが、連絡を密にしてください。結局、外注先から見た際に、一番困るのは、「急に言われる」ことです。例えば、前日になって、急に「明日からの作業が、遅れによって引き渡せる状態に無いので、1週間先にして欲しい」などといわれても、困るのです。「だったら、遅れるってわかった時点ですぐに教えてくれよ!」ということになるのです。逆に、前もってスケジュールの進捗が見えており、少しづ、前のスケジュールが少しづつ押しているということがわかりさえすれば、外注先もプロですから、それなりに考えて行動するでしょう。

CCPM-ITUの最も良いところは、スケジュールの進捗が「見える」ところにあります。今までの管理手法ですと、なかなか正確な進捗が見えません。特に、自己申告のパーセンテージ管理などを行っている場合には、それこそ、先行タスクの遅れが発覚するのは、そのタスクの終了、つまり引渡しの直前になってということが多いのですが、逆に、CCPM-ITUではそのような危険性は無くなります。

と、ここまで説明すると、「なるほど、なるほど」となることが多いのですが、賢い方は、さらに次のように質問してきます。

それは、このような質問です。

「大石さんの答えは、確かにその通りです。しかし、私達が聞きたいのは次の点です。通常のプロジェクト管理の場合は、タスクごとに余裕を持って見積もっているので、次のタスクが遅れる可能性はゼロではないですが、そんなに多くは無いです。しかし、CCPM-ITUによる管理を行うと、絶えず、スケジュールが早まったり遅れたりしますよね。その都度、調整するのが大変だということです。外部の調達の方が、毎回毎回、予定を早めたり遅くしたりするようお願いするというのはさすがに困ります。どうすればいいですか? 何か良い方法はありませんか?」ということなのです。そのご質問は、一理あります。

困りましたね。その通りなのです。
では、次回に、その解決となるヒントをお伝えいたしましょう。

ご意見ご感想

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

…………◇ 本連載に関するご意見・ご感想をお寄せください ◇……………
…………………………◇ メール: eduket@nextet.net ◇…………………………

月額2,800円で学び放題!
情報処理技術者試験対策教材 NETパーフェクトトレーナー
媒体資料
総合ランキングTOP5
1. 動学.tv【1ヶ月コース】
2. 適性・適職診断 NET*ASK
3. 情報処理技術者試験対策シリーズ NET Perfect Trainer(TM) ITパスポート試験(3ヶ月コース)
4. オンラインTOEIC(R)模試  e・TEST
5. ケースで学ぶメンタルヘルス マネジメント編
eラーニングマガジン
:コンサルタント清水千博のスキル標準活用の成熟度モデルへ ITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る! 第6回
平田周の「知的好奇心が人生を変える」 なぜ好奇心が大事なのか
心理学博士 奥村幸治の“「知る」「分かる」「変わる」科学“ 第10回 成長し続ける意義 〜 脳の成功回路の形成 〜
顧客志向の次世代マーケティング ”顧客見える化”の視点から 将 顧客ロイヤルティとサービス価値の ”見える化”
各種決済方法

ご質問・ご要望・教材開発委託・広告のご依頼はエデュケ(R)サポートセンターまで TEL:03-5842-5148 E-mail:eduket@nextet.net
    お問合せ時間 10:00〜18:00 (土、日、祝日、年末年始を除く)

NET Copyright(C)2006-2015, Next Education Think Co.,Ltd. All rights reserved.
会社概要 プライバシーポリシー 訪問販売法の表記