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第10回 一般的なプロジェクトとIT系のプロジェクトの違い

私は、最近、以下の4つの研修やコンサルティングをよく依頼されます。

ITSS、CCPM、PMBOK、BABOKですね。

それぞれ、ごく簡単に説明しますと、ITSSはITスキル標準、PMBOKはプロジェクトマネジメントを行う際の知識体系、CCPMはクリティカルチェーンプロジェクトマネジメント、そしてBABOKは超上流、つまりビジネス分析のための知識体系です。この4つになります。

で、この中でITSSとBABOKに関しては、IT業界でも違和感無く、理論やフレームワークに納得できる(細かくは、いろいろあるとは思いますが……)と思います。なぜなら、この2つは元々IT業界を念頭において考えられているからです。
しかし、CCPMとPMBOKに関しては、違います。この2つは、IT業界を念頭において考えられたわけではなく、様々なプロジェクトに当てはまるものとして考え出されたものなのです。例えば、ものつくり系のプロジェクトや、建設関係、などなど。ですから、ここで学ぶことができるのは、あくまでも一般論なのです。ですので、全てが納得というわけにはいかず、ん? と、考えさせられることも多いわけです。

このような背景から、CCPMも、それなりにIT業の特徴を意識して適用しなければならないのですが、では、他の一般的な業種とIT業界は、特にどのような部分が異なるのでしょうか。
幾つか列挙いたします。

(1)IT業界は、仕様変更が多い
他の業界では、作り始めてから変更するということは少ないですが、IT業界は普通に行われます。
例えば、ビルのデザインも設計図も完成して、作り始めた後に、鉄骨の組み方や土台の形を変更するなど、ありえないですよね。
しかし、IT業界では、作成を開始した後でも、DBの変更やインターフェースなどの修正が行われることがあるのです。(仕様変更は無いほうがいいのですが)

(2)IT業界の仕様は、人間の言語で書かれる
ビルにも車にも設計図があり、誰がどう見ても同じ解釈になります。
しかし、IT業界の要件定義などは、言葉でかかれることが多く、読み方によっては解釈が分かれたりすることもあります。
最近ではUMLなどを使用して、ブレを無くすような方法も考え出されていますが、UMLに落とし込むための情報は、結局は人間の言葉なのです。

(3)進捗が見えづらい
このコラムで何度も論じていますが、例えば、建設業ですと、何パーセント作業が終了したかは一目瞭然です。
しかし、IT業の場合には、何パーセント作業が進んだかは、それこそ、誰にもわかりません。本人でもわからないのです。

(4)作業が進むにつれて、細かな仕様が見えてくる
自動車を作成する際には、とりあえず、エンジンを作りはじめてしまい、ハンドルや計器類の設計は後で考えることなど無いと思います。
しかし、IT業では、作成開始してから、後になって必要なDBやOBJが見えてくることがあり、追加して設計することが起きます。

(5)短納期を迫られている
IT業界の進歩のスピードはめざましく、長々と開発に時間がかかると、別の会社に先を越されてしまうことなど多々あります。

(6)人を増やすと、かえって遅れてしまう工程がある
進捗遅れのタスクでは、一般的には人を増員すれば早く終わるのですが、IT系ではフェーズによっては人を増やしても解決しません。かえって遅くなってしまうフェーズがあります。

 

ざっとですが、こんな感じでしょうか。
CCPMを導入する際(PMBOKを当てはめる際もそうですが)にはこれらを意識して当てはめないと、失敗に終わります。

IT系のプロジェクトには本当に多くの苦労があり、独特の世界があることをご理解いただけたのではないでしょうか。

 

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

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