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第7回 CCPM-ITUゲーム

もう7回目になりましたので、ここらへんで少し、コーヒーブレイク的な話題にしましょう。

私は特に最近、CCPM-ITU関係の研修、コンサルティングなどを依頼されることが多いのですが、私の研修モットーは「研修は楽しくて、学びの多いもの」です。楽しい研修でないと、学びも少ないと思っているので、必ず楽しめる要素を入れます。

それで、私はCCPM-ITUの研修の際には、CCPM-ITU体験ゲームを行います。
これが結構好評なのです。

類似のゲームは今までも沢山ありました。
例えば、マッチ棒を使い、生産工程のシミュレーションを行うゲームや、サイコロを使って、工程の期間見積予想を立てるゲームなどが有名ですね。

しかし、私が考えたCCPM-ITU体験ゲームは、少し違います。
IT系独特の特徴を再現し、今まで行っていたプロジェクト管理手法と、CCPMによる管理手法の2通りを行い、どちらの方が、期間と品質が良くなるかを体験するゲームなのです。

IT系独特の特徴を再現させるというのが、このゲームの一番の特徴なのですが、簡単にいいますと、サイコロに特徴と工夫があり、IT系のリスクの特徴や、「どつぼ」 にはまった状態などの要素を入れています。
ですので、特にIT開発プロジェクトのマネージャーの方、現場のエンジニアの方等には、とても納得しやすいゲームなのです。

そして、ズルはありません。(CCPM-ITUの実施の時にだけ、通常よりも良い結果が出るような人為的な仕掛けは無いということです)

そして、実際にこのゲームを体験しますと、何と、CCPMによる管理の方が、納期は短くなり、しかも品質はほとんど変わらないという実績が、一目瞭然にわかるのです。

20回に1回くらいは、CCPMによる管理の方が、通常管理よりも納期が遅くなることがあります。
しかし、べらぼうに長くなるのではなく、殆ど変わらないが、微妙にCCPMの方が長いという感じの結果ですので、まぁ現実的かなと思いますが、いずれにせよ、面白い結果が出ます。

しかし、このゲームは、とにかく盛り上がります。
それも、トラブル発生時に、特に盛り上がります。

論より証拠、一度体験してみていただけるとわかります。

実は、このゲームを作った際に、私自身、どのくらいCCPM方式の管理が効果をはっきりするか、正直、疑問でした。
そもそもサイコロですので、確率の問題ですし、作ったものの、「なぁんだ、結局は五分五分、あまり変わらないんだね」等という結果になってしまうのではないかとも、内心感じていました。

そして、ゲームを作って、自分自身で10回ゲームをしてみたのですが、これが、すばらしい結果。
全部、CCPMの管理の方が優れた結果が出たのです。

それで、今度は私の会社の社員にゲームをやらせてみましたところ、これまた、上手く行きました。

そして、研修で使ってみたのですが、これまた大好評でした。
ある企業では、それまでCCPM否定派だった皆様を集め、ゲームを行いました。
その結果ですが、最後にアンケートをとったところ、1名を除いて全ての方が、「CCPMには効果があると感じた」に変化したのです。

また、先日このゲームを行った某企業様のアンケートを見てみますと、「確かに効果があると言うことがわかった。しかし、なぜ効果が出るのかの理由はわからないが……」などという意見を頂いており、なぜかということは解らなくても、とりあえず、一目瞭然の効果を体験できるゲームとなっています。

このゲームは、特に以下のことを体験できます。
● 現場の負担は、特に増えないこと。(時々、現場が大変になるのではないかとの心配から、現場の反発があります)
● CCPMの管理の方が、通常の管理よりも納期が短くなること。 (100%ではありませんが、95%くらいは短くなります)
● 納期が短くなったからといって、品質はあまり変わらないこと。(よく、短納期では品質が落ちるのではないかという人がいますが、実際にはそれほど変わりません)

もし、このゲームに関心がある方がいらっしゃいましたら、お問合せは、ネクストエデュケーションシンク( info@nextet.net )あるいは、ゲームの開発者の大石まで、お問合せ下さい。(株式会社イーネット 大石宛 YOishi@e-netcorp.jp 件名:CCPM-ITU体験ゲームについて)

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

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