国内最大級の企業向け人材育成・研修情報ポータルサイト

株式会社ネクストエデュケーションシンク 
エデュケ[eduket] 今こそ、企業を成長に導く人事戦略を!〜SAP人事ソリューション〜
分野で探す ビジネス・業務 IT系 資格 語学 内定者・新入社員 階層別 業種別 研修目的別 その他 アセスメントシステム 法人問い合わせ窓口
学習形態で探す スキルチェック・適性診断 eラーニング 研修 セミナー DVD・ビデオ教材 その他 法人関連サービス 人事 人材育成情報 コンサル カスタマイズ研修
ようこそエデュケへ! 
購入の流れ(個人) 購入の流れ(法人) エデュケについて FAQ サイトマップ エデュケお問い合わせ
    
利根川護の”人事部”の基本レシピ(第2回)
「エデュケ(R)人財関連・ビジネス教養 最新書籍ガイド」(2017/08/10)
匠教授の”「ビジネス心理」で仕事力UP!”(第1回)
心理学博士 奥村幸治の“ビジネスに必要な「人間力」とは”(第9回)
ネクストエデュケーションシンク製品パンフレット
ダウンロードはこちら
<法人お問い合わせ>はこちらから
NET診断スペシャリスト

エデュケニュース(TM)

「ITSS」「ETSS」「UISS」
匠教授の「ビジネス心理」で仕事力UP!
匠教授の「ビジネス心理」で仕事力UP!【第1回】
心理学博士 奥村幸治の「ビジネスに必要な「人間力」とは」
心理学博士 奥村幸治の「ビジネスに必要な「人間力」とは」【第9回】
南和気の“時代を勝ち抜く若手の育て方
南和気の“時代を勝ち抜く若手の育て方”〜外資企業の最前線からホンネを語る〜【第24回】
多賀康之の「“変化”に適応できる人材の育成」
多賀康之の「“変化”に適応できる人材の育成」【第8回】

大石雄の次世代のプロジェクト管理手法「CCPM」のすすめ【第26回】

心理学博士 奥村幸治の“「知る」「分かる」「変わる」科学”【第23回】
南和気の適所適材のススメ 〜最前線の現場から伝える 人材育成〜
南和気の適所適材のススメ 〜最前線の現場から伝える 人材育成〜【第12回】

芦屋広太の“人を動かす言葉”

島川孝博の育て上手 VS 育ち上手(第14回)

岡邦明のグローバルビジネスコミュニケーション(第23回)

コンサルタント清水千博のITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る!【第5回】

松下直子の人事今昔物語!?【第10回】

匠教授の顧客志向の次世代マーケティング “顧客見える化”の視点から(第18回)

平田周の「採用した新卒社員を3年で辞めさせないために」(第10回)

NET(R)教育サービス一覧

メディア

NET通信(TM)
企業人財育成メールマガジン

エデュケニュース(人財育成/研修)

eラーニングマガジン

<連載>経営トップが語る
「我が社の成長と人材育成(TM)

セミナー・研修

NET(R)主催セミナー

インストラクショナルデザイン

集合研修/カスタマイズ
内定者/新入社員/管理職

NEXT PACKe
eラーニング研修3000種
研修業務アウトソーシング

アセスメント

アセスメントサービス体系・デモサイト

人財能力の氷山モデル/人間力とは

ITSSレベルチェッカー(TM)
ソリューション

ETSSレベルチェッカー

ETECクラス2模擬テスト

UISSレベルチェッカー(TM)

プロジェクトマネジメント
診断・教材・研修

NET*ASK Ver. 3.1N
適性・適職診断

Office Do(TM)
PC操作スキル自動判定

アビリティ・チェッカー(AC)
PCスキル・一般常識

コミュニケーション力診断
リーダーシップ力診断
ネゴシエーション力診断

コンピテンシー診断

営業力診断/カスタマイズ
コンサルティングセールスCSC

コンプライアンス診断
eラーニング・研修パック

個人情報保護診断
eラーニング・冊子

経理・財務実務スキルチェック

教育者のための情報モラル

実践プログラミングスキル
実践Web言語スキル
ライブ型eラーニング研修

 

IT資格完全マスター
IT資格取得eラーニング

派遣業/人材ビジネス向け診断
システム構築・eラーニング・冊子
集客・マーケティングツール

NETスキルチェック(R)
汎用100種/カスタマイズ

NET−HCAS(TM)
多機能アセスメントシステム

NET−SCMS(TM)
企業スキル管理分析システム

企業組織診断・分析サービス

オリジナル診断/システム構築

自社専用・採用診断作成

能力診断開発コンサル

教育研修効果測定活用

事例

スキル診断活用事例
人事・情報システム連携

適職ナビゲーション

その他サービス

企画・編集・システム開発

プレスリリース

プレスリリース一覧

ホーム > 大石雄の次世代のプロジェクト管理手法「CCPM」のすすめ (第2回)
  検索 詳細検索

第2回 標準CCPMを導入する際の問題点について

皆様、お元気でしょうか。今年は花粉が少ないとはいえ、私は先週くらいから目と鼻に来ています……。辛い時期です。

さて、先週締め切らせていただきましたが、無料の研修、コンサルティングの企業様も決定しました。ご協力、ありがとうございました。

今回は、標準のCCPMをIT系プロジェクトに導入する際に、解決するのが難しい点をいくつかお話したいと思います。

(なお、CCPMそのものの説明は、ここではいたしませんので、CCPMそのものの基本、そして、CCPM−ITUの考えかたを知りたい場合には、どうぞ無料動画をごらんください。無料動画は、全部で7回セットです。この無料動画では、ざっくばらんではありますが、CCPMの基本の考え方や全体像が解るようになっています)
※ 無料動画は、5月公開を予定しています。

CCPMを学ばれた方は、おそらく、IT系で適用しようと思った際に、以下の点が「?(あれ、無理かな〜)」と感じたのではないでしょうか。

いつでもだいたい同じところが引っかかるのですが、大まかにはこのようになります。

(1)WBSをどのように分けるか。また、タスクの完了の判断をどのようにするか。
(2)協力会社をどのように管理するか。
(3)コミュニケーション問題。

こんなところでしょうか。

他には、マルチ作業問題、仕様変更問題、などなど挙げればキリがありませんが、過去の例からいって、主だったものは上の3つになりますね。

では何が問題なのかを、もう少し解説しますと……。

(1)WBS問題
IT系では、各工程は一応決まってはいますが、どこからどこまでのスコープ(範囲)が明確ではない場合が多いです。
これは、IT系独特といえるでしょう。
例えば、どこまでが設計で、どこからが開発になるのか。微妙な部分があります。また、工程の進みに関しても、両方が並行して設計しながら開発する場合もありますし、開発に入った後に、設計の修正が発生することもあります。また、何をもって「これで設計は完成」といい切れるのかが難しいのです。
これが、他の業種ですと、「終わった・終わらない」の基準が明確ですね。例えば、建設業で考えますと、ある部屋にペンキを塗るのが終わったか、終わっていないか。明確です。
印刷業でしたら、予定の部数の印刷が終わったか、終わっていないか、が明確です。
これを、私たちはWBS問題と呼んでいます。

(2)協力会社の管理問題
最近のITプロジェクトでは、プロジェクトの全員がプロパー社員ということが珍しく、複数の会社が混在してプロジェクトが成り立っている場合も少なくありません。また、契約構造も多重であったり、複雑化しています。さらに、プロジェクトの途中から投入される人材や、テンポラリーのワーカーなど、全員が顔をあわせる機会すら持てない場合も珍しくありません。このような中で、どのようにして他の会社の社員を管理し、進捗を見守るかという大きな問題が生じます。
これを私たちは、協力会社問題と呼んでいます。

(3)コミュニケーション問題
このコミュニケーション問題というのは、最も難しい問題です。最近のITプロジェクトではコミュニケーションを阻害する要素が多岐に渡って存在するからです。例えば、会社の風土や、部門間の風通しの悪さだけではなく、最近では、仕事の場所が物理的に異なっていたり、セキュリティー上、他のメンバーには伝えられないことがあったりと、単に会議の場を設ければ解決するという単純なものではなくなってきています。
これを、私たちはコミュニケーション問題と呼んでいます。

IT系のプロジェクトに標準のCCPMを導入する際には、おそらく、上記の3つの大きな問題のうち、最低1つは引っかかるのではないでしょうか。

解決方法のアプローチや考え方は、ケースバイケースなので、ここでは「これ」といい切れるものは存在しないのですが、これらは乗越えなければならない壁になることは間違いありません。
ですので、具体的な現状を深くヒアリングした上で、CCPM本来のコンセプトを理解し、それに則った上で解決してゆく方法を探ることになります。
その結果、解決方法は一律ではないのですが、それぞれ、その企業に合った方法(いい換えると、実行可能な方法)で、何とか解決しています。

さて、連載記事を書くに際して、皆様からのご意見やご質問を受け付けております。
初心者レベルの質問から深い質問まで、幅広く受け付けておりますので、是非お寄せ下さい。

ご意見、ご質問はこちら( https://ccpm-itu.com/inquiry/ )から。

ご意見ご感想

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

大石 雄。昭和39年生。株式会社イーネット代表取締役社長。スキル標準ユーザー協会認定コンサルタント。PG、SEやPMなどの現場での豊富な経験を経て、現在ではコンサルタントおよびビジネスセミナー講師として活動。コミュニケーション、問題発見解決力、プロジェクトマネジメント、オブジェクト指向、キャリアデザイン、リーダーシップ、PMBOK、BABOK、ITSS、CCPMなどが研修の得意分野。リスク管理ゲーム、交渉力ゲーム、CCPM体験ゲーム、運用シュミレーションなど、独自開発のゲームやシステムを使ったユニークな研修を多数実施し、飽きさせなく楽しく学べる研修として高評価を得ている。
「誠実、真実、責任感」をモットーに、単なる理想論ではなく現場寄りで具体的なソリューションを提供している。
著書として「これならできる!ITSS導入・運用ガイド」を出版

…………◇ 本連載に関するご意見・ご感想をお寄せください ◇……………
…………………………◇ メール: eduket@nextet.net ◇…………………………

月額2,800円で学び放題!
情報処理技術者試験対策教材 NETパーフェクトトレーナー
媒体資料
総合ランキングTOP5
1. 動学.tv【1ヶ月コース】
2. 適性・適職診断 NET*ASK
3. 情報処理技術者試験対策シリーズ NET Perfect Trainer(TM) ITパスポート試験(3ヶ月コース)
4. オンラインTOEIC(R)模試  e・TEST
5. ケースで学ぶメンタルヘルス マネジメント編
eラーニングマガジン
:コンサルタント清水千博のスキル標準活用の成熟度モデルへ ITSS/UISS/ETSS/新情報試験制度を斬る! 第6回
平田周の「知的好奇心が人生を変える」 なぜ好奇心が大事なのか
心理学博士 奥村幸治の“「知る」「分かる」「変わる」科学“ 第10回 成長し続ける意義 〜 脳の成功回路の形成 〜
顧客志向の次世代マーケティング ”顧客見える化”の視点から 将 顧客ロイヤルティとサービス価値の ”見える化”
各種決済方法

ご質問・ご要望・教材開発委託・広告のご依頼はエデュケ(R)サポートセンターまで TEL:03-5842-5148 E-mail:eduket@nextet.net
    お問合せ時間 10:00〜18:00 (土、日、祝日、年末年始を除く)

NET Copyright(C)2006-2015, Next Education Think Co.,Ltd. All rights reserved.
会社概要 プライバシーポリシー 訪問販売法の表記