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若手の想像力を鍛える

グローバル経営や、多様性な人材に囲まれた環境での仕事が当たり前となっている昨今、海外企業の人材育成でもっとも注目されている能力の一つが、「想像力」です。優れたコミュニケーション能力のベースとなるだけではなく、仕事そのものの質に大きな影響を与える能力なのですが、日本ではまだまだ育成手法が浸透していません。今回は、想像力の訓練について解説します。

◆仕事の差は、準備の差
若手社員が、初対面の相手との会議に臨んだり、または何かを発表したりという場合、なかなかうまく力が発揮できないことが多いと思います。その原因は、単に知識や経験が足りないということだけではなく、実は最も影響を及ぼしているのは、想像力の不足、つまり相手が自分に何を求めているのか、相手の期待値は何か、を正しく認識する力が不足しているということなのです。せっかく一生懸命に準備しても、いざ本番を迎えると、「準備の的が外れている」という状態になってしまうのはこのためです。一方で、優秀な中堅社員は、与えられる事前情報は少なくとも、相手の期待値を正しく想定して、効率的に素晴らしいアウトプットを出します。

◆できる社員の想像力
想像力は具体的にどのように発揮されているものでしょうか。
優秀な社員は、どういう場であっても、常に頭の中でシミュレーションしながら仕事に臨んでいます。例えば、30分の会議にしても、その会議がどのように進むのか、誰が最初に口を開き、どういう流れで会議が進み、その中で自分は何をすべきか。ということを、意識することなく、自然と頭の中で予行練習しているのです。ところが、多くの若手社員は、自分がどう発言するか、自分の発言に対して周りがどう反応するかということにだけ集中してしまうので、全体の流れを読めずに失敗してしまいます。この差が、想像力の差です。想像力は鍛えれば伸びる能力でもあり、若いうちから鍛えるほうがより効果が上がります。
イメージ
よって海外企業では、想像力の訓練方法を体系化し、若手向けのリーダー育成プログラムなどに積極的に組み込んでいます。

◆想像力を鍛える方法
想像力を訓練するためには、相手を正確に理解する力をつけることが最初のステップです。これを助ける有効な手法に「ペルソナ」というものがあります。もともと、製品デザインや、マーケティングの現場で、どんな顧客がどう製品を利用するのか、架空の顧客像を設定して分析する手法ですが、これが想像力のトレーニングに多く取り入れられています。ペルソナでは、対象の人物を中心にして、周囲との関係をあらゆる角度から洗い出していきます。例えば、営業先のお客様を対象とすると、お客様の所属部門や役職、過去の所属部門、年齢、会社の中での役割や位置づけ、また周囲の部署との関係、さらには他の業者や社外関係者、場合によっては家族などとの関係をできるだけ具体的に何パターンも書き出して、相手がどんな人物で、どういう考えの持ち主の可能性があるかを分析します。この時気を付けなければならないのは、日本人はどうしても一番正しい答えを探してしまいがちで、すぐに思考がそちらに向かいます。しかし想像力を鍛える際、特に初期段階で大切なことは、より多くの可能性を想定できるようになることです。よって、想像力を養うためには、安易な決めつけに走らないことを徹底しなければなりません。

◆繰り返すことで、より能力は上がる
想像力の訓練といっても、複雑な精神分析や、心理学的の難しい手法が必要というわけではありません。特にペルソナは、お客様との場面に限らなくとも、職場での会議や、久しぶりに会う友人との会話において、普段から習慣として練習することができます。相手の考えや思考パターンを想定し、頭の中で様々なシミュレーションが無意識にできるようになると、その行為そのものが想像力という能力に変換され、仕事の様々な場面で効果が発揮されます。想像力は、とにかく練習を繰り返すことで伸びていく能力です。普段の業務や生活の中で、繰り返し取り組めるようにトレーニングしていくことが重要です。

・今日の一言
どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。
人間に与えられた能力のなかで、一番素晴らしいものは想像力である。
寺山修司(劇作家、詩人、歌人)

次回もお楽しみに!

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

南 和気

SAPジャパン株式会社 人事/人財ソリューションズ Director
大阪大学法学部卒業後、米国企業を経て2004年よりSAPジャパンに入社。
人事・人材戦略のコンサルティングおよびIT活用の提言に従事。
国内外含め多くの顧客企業に"日本型タレントマネージメント"を導入。
講演多数。

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