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南和気の時代を勝ち抜く若手の育て方

グローバル時代の「想像力」

前回からお話ししている、「多様性をマネージする能力」には大きく二つのスキルが深く関連しています。「多様性を理解する能力」、「高いコミュニケーション能力」です。しかし、この二つの能力を支えるベースとなるスキルとして、昨今もう一つ注目されているスキルがあります。それが「想像力」です。

◆日本人のグローバルコミュニケーション力は上がっているか!?
日本人は昔から、外国人に比べて、「控え目」、「自分の意見を言わない」、「質問しない」といわれてきました。実際、傾向としてこれは事実であると思います。もちろん言語力の差はありますが、ここではコミュニケーションスタイルやスキルということに集中して考えてみましょう。昔から日本人は、「自分の意見を発信すること」よりも先に「場の空気を読むこと」を小さいころから教育されています。「協調性」や「輪を乱さない」ことが第一であると教わっていますから、「自分はこれを言いたい!」よりも、「もし自分がこういうことを発言したら、周りはどう思うだろうか」ということを考えてしまいます。決して意見がないわけではなくとも、欧米人と比較するとどうしても消極的に見えてしまっていました。
しかし、現代のコミュニケーションスタイルは大きく変化しています。その中心にあるのがネットやソーシャルメディアの普及です。TwitterやBlogといった1 対 不特定多数の発信形式が当たり前のことになり、周囲を見回すことなく、まず自分から発信する行為が定着してきたのです。周りをよく観察してから発言していたかつての日本人のコミュニケーションスタイルとは真逆のスタイルが若い世代を中心に定着しつつあります。実際、現代の若手社員は、物おじせずに自分の意見を発言することに、過去に比べて非常に長けていると思います。

◆見過ごされている大切なスキル
では、これからのグローバルコミュニケーションに必要なスキルに目を向けてみましょう。かつては、自分の意見をしっかりと主張できることこそ、グローバルコミュニケーションだといわれていた時代もありましたが、最近ではその考え方は大きく変わってきています。これからのグローバルコミュニケーションは、多様性のあるチームをマネージするためのスキルであり、そのためには自分の意見を主張するだけではなく、「相手の反応を想像しながら話す」つまり、「空気を読む」スキルが求められてきているのです。日本人が本来得意としていたスキルが今、実は非常に注目されています。
欧米企業ではすでにここに注目し、「空気を読むスキル」、「相手の立場を想像するスキル」のトレーニングに熱心に取り組む企業が増えており、特に「プロファイリングスキル」を中心とした心理学のトレーニングを企業研修に積極的に取り入れています。

◆想像力を鍛える
コラムイメージ 一方、日本人が元来長けていたはずの、「相手の立場を想像する力」なのですが、最近では「今の若手は空気を読まない」ということがよく聞かれるようになっています。発信力の向上と反比例して、若手世代の想像力については残念ながら低下傾向にあるのではないでしょうか。想像力を鍛えるのは容易ではありません。「もっと相手の立場を想像して」というアドバイスは簡単なのですが、すぐに向上する種類のスキルではないのです。このスキルを鍛えるために、最も適したトレーニングは、上述のプロファイリングスキルと、インタビュースキルのトレーニングだといわれています。
相手に関する客観的事実を収集して、タイプ分けをする力をつけていくことで、想像力の欠如を補う力を身につけます。それと同時に、相手の話を引き出す質問力を鍛えることで、相手のリアクションを想定しながら、自分のコミュニケーションを進める力をつけることができるのです。

◆想像力と創造力
イノベーションという言葉がいろんなところでメディア上を踊り、何かというと創造力を求めたりしますが、日常生活やビジネスの場面においては圧倒的に想像力のほうが大切ではないでしょうか。ビジネスやコミュニケーションの失敗の多くは、想像力の欠如から誤解が生まれたり、有効な打開策を考えることができなかったりすることに起因していることが多いと思います。これからの若手育成、多様性をマネージできる人材の育成には、当たり前のようにできていた日本人の「想像力」をもう一度鍛える必要があるようです。

・今日の一言
想像力は、知識よりも大切だ。知識には限界がある。想像力は、世界を包み込む。
アインシュタイン

次回もお楽しみに!

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********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

南 和気

SAPジャパン株式会社 人事/人財ソリューションズ Director
大阪大学法学部卒業後、米国企業を経て2004年よりSAPジャパンに入社。
人事・人材戦略のコンサルティングおよびIT活用の提言に従事。
国内外含め多くの顧客企業に"日本型タレントマネージメント"を導入。
講演多数。

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