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南和気の時代を勝ち抜く若手の育て方

フォロワーシップが組織の力を最大化する

今年も新しい年度が始まり、多くの初々しい新入社員が街中にあふれています。彼らは生まれたときからインターネットが存在し、中高生の頃にはすでにスマートフォンを手にして、Webを通じたコミュニケーションや、情報収集を当たり前のように行ってきた世代です。上昇志向や競争だけではなく、社会への貢献や自分自身の存在意義、また人生の豊かさといった、より多様な価値観を持って社会に出てきています。このような世代の特徴を捉え、若手が最大限に力を発揮できるための育成手法として、フォロワーシップ研修に取り組む企業が増えてきています。

◆フォロワーシップのキーワードは「自主性」
フォロワーシップを説明する書籍は多くあり様々に語られていますが、一言でいうと、フォロワーシップとは、自主性、主体性を持って動くことができるチームメンバーの在り方。ということに尽きます。事業や組織が複雑化している昨今、一人のリーダーのリーダーシップだけに頼る組織は非常にリスクが高い組織となります。多くの人々に今も愛される「三国志」の中で、主人公の一人であり、蜀の王となる劉備玄徳は、フォロワーシップを活用して組織の力を最大化したリーダーの一人として語られます。劉備玄徳は、彼自身に特別な武術があったわけでも、抜きんでた戦術論をもっていたわけでもありませんでした。ではなぜ偉大なリーダーになれたのでしょうか? 答えは、偉大な「フォロワー」がいたからです。心から忠誠を誓い、信頼関係のもと、自主性を持って行動し、時には主君である劉備玄徳を諌めるような部下達が多く集っていました。優れたリーダーの下には、必ず優れたフォロワーがいます。逆にいえば、いくら潜在的に優れたリーダー資質を持った人でも、彼に従い、彼を支えてくれるフォロワーがいなければ、ただの人に終わってしまいます。フォロワーの育成によって、上司の指導力や判断力を部下が補完し、組織成果を最大化することを狙う。これがフォロワーシップの原点です。

◆フォロワーの力

あの改革が成功したのは、経営トップのリーダーシップが優れていたから――こうした話がよく聞かれるように、組織が大きな変化を成し遂げる上では、リーダーシップは確かに不可欠です。しかし一方で、「組織の力を最大化する過程においてリーダーの影響力は10〜20%にとどまり、残りの80〜90%は部下である人々の力が左右する」とリーダーシップ偏重の組織論に異を唱える組織論の研究者も多くいます。優れたフォロワーがいる組織は、リーダーを補完し、リーダーの失敗や欠点を指摘することで多様な戦略のバリエーションと変化対応力を持つ組織が作られていきます。変化も競争も激しい現在において、上意下達のシンプルな戦略や戦術だけでは競争優位を保てないのです。この連載の第四回でも述べた通り、現在の多くの管理職は、プレイングマネージャーとしての職歴が長く、リーダーとして視野を広げる機会が極めて限られています。こうしたリーダーを補完するためにも、部下のフォロワーシップ教育の必要性が増しています。 イメージ

◆事例 組織の意識変革に威力
先日訪れたサービス業のA社は、毎年多くの新卒および中途採用の従業員が入社します。彼らが店舗現場で早く戦力となるよう、そしてビジョンの浸透や企業価値の理解を迅速に達成するために、A社ではフォロワーシップ研修を若手社員層に取り入れています。また、この企業では、ミドルの管理職が、長年の慣習にとらわれて、顧客ニーズの変化や、企業価値の変化への対応が遅れている問題が起こっていました。そこで、若手社員へのフォロワーシップの浸透を徹底し、若手からミドル層への提言の仕方を教えています。 一方、ミドル層へは若手社員の意見を真摯に聞き、うまく活用できるよう意識変革を促すメンタリングのトレーニングを行うことで、各店舗が一体となって変化に対応するという風土が作られています。

◆リーダーシップとフォロワーシップは表裏一体
経営者やリーダーを評して、「あの人にはリーダーシップがない」や「トップの腹が決まっていない」という批評は簡単にできます。一方で、「自分には優れたフォロワーシップがあるだろうか?」と自問してみてください。企業の中で働く多くのリーダーは、その反面自分自身も誰かのフォロワーでもあるはずです。リーダーシップとフォロワーシップは表裏一体であり、優れたフォロワーシップを発揮する者は、優れたリーダーになりえる。そうしたことを実証するフォロワーシップ研究も進んでいます。現在のリーダーの質を向上させるためには、リーダーシップ教育が確かに効果的ですが、未来のリーダーを育成するための近道は、実はフォロワーシップ教育であると言えるかもしれません。次回は優れたフォロワーの育成についてもう少し詳しく述べていきたいと思います。

・今日の一言
たとえ自分の会社が天災で全滅したとしても、周囲の人材さえ一緒に働いてくれれば、今まで以上に大きな会社を作ることができる
アンドリュー・カーネギー

次回もお楽しみに!

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南和気講演情報

■SAPグローバル人材フォーラム2013 第四回
【グローバルリーダー育成の取り組み 〜人事部のあり方と可能性】
キッコーマン 人事部長 松崎 毅氏、日本たばこ産業 執行役員 人事責任者 佐々木 治道氏による事例ご講演決定。また、モデレーターに一橋大学大学院 守島 基博教授をお迎えし、講演者および南和気のパネルディスカッションも行います。お見逃しなく!

開催日 : 5月24日(金)13:00-16:30
会場 : イイノホール&カンファレンスセンターRoom A(霞ヶ関)
お申込 http://www.b-forum.net/global2013-4/

SAPジャパン 人事専門Webサイト
「タレントマネジメント」を成功させる要諦や、企業事例のレポートを無料ダウンロード!
http://www.sap.com/japan/hcm

********* 【筆者プロフィール】 ****************************************

南 和気

SAPジャパン株式会社 人事/人財ソリューションズ Director
大阪大学法学部卒業後、米国企業を経て2004年よりSAPジャパンに入社。
人事・人材戦略のコンサルティングおよびIT活用の提言に従事。
国内外含め多くの顧客企業に"日本型タレントマネージメント"を導入。
講演多数。

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顧客志向の次世代マーケティング ”顧客見える化”の視点から 将 顧客ロイヤルティとサービス価値の ”見える化”
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